【音楽療法】命の授業

KISS & HUG 田渕弥幸です。

昨日は私立S 小学校の『命の授業』をさせていただきました。
音楽と語りで授業をさせて頂くようになってもう15年。
今では5年生のカリキュラムに組み込まれています。

音楽療法のこと、緩和ケアのこと、ペットの死、そして絵本『雲の上のハリー』の読み聞かせを通して『今を生きる大切さ』を伝えました。

今年の5年生はとても元気の良い子供達♬
毎年学年のカラーが違って楽しい‼️
記憶の再生をCMソングやドラマの主題歌を使って行うと、とても積極的に答えてくれました(^^)

その音楽と結びついた記憶が緩和ケアで活かされた実例を話し、『雲の上のハリー』では語りと音楽で物語に引き込まれ泣いている生徒さんもいました。
授業が終わると様々な質問をしてくれて、一人一人ちゃんと心の中に何か残ってるんだなぁと思いました。
生徒さんからの感想が送られてくるのが楽しみです。

15年前からのペアです(笑)

【音楽療法】早い💦

KISS & HUG 田渕弥幸です。

今週もあっという間に終わり〜
一月はいぬる!を実感。

97歳の個人療法から、障がい児デイ、特養、老健、通所リハビリ、グループホーム、高齢者デイケア、介護予防講座など10セッション♬
一月は和楽器を使ってセッションしています。
和太鼓、鳴子、四つ竹、銭太鼓、お琴。
定番の交互歌では節がつられて大爆笑(笑)

そして日曜日は❣️
瀬戸内美術館で開催されている『驚愕の超写実主義』を観に行ってきました。

写真の様な絵画に圧倒され、近くで観たり離れたり。
ランチはROSSA


窓側の席で海を見ながら美味しいランチをいただき
お昼からは知り合いの娘さんのソプラノリサイタル♬
美しい声にうっとり!
若い透明感のある歌声が心に響きました。
充電満タン🔌来週も頑張るぞ💪

【音楽療法】読書

KISS & HUG 田渕弥幸です。

元気な高齢者の音楽療法♬
介護予防講座をさせていただくようになって、
対象者から教えていただく事が多くて歴史観、死生観も変わりました。

そして増えた知識をさらに深めるために色んな本を読むようになりました。
対象者が生きてきた背景を知る事はマストだと思います。

難しくてあまり進みませんが💦
最近は面白い本が沢山!(笑)
例えばこれ↓↓

『病は気から』なんですよ〜〜
京都大学薬学部大学院卒業された水口さん。
プラセボ効果が面白い❣️
おすすめです❣️

音楽療法も副作用のないお薬です♬

【音楽療法】学び!

KISS & HUG 田渕弥幸です。

昨日は神戸にお勉強に行って来ました。
今回のテーマは『瞑想』です。

NHKあさイチでもマインドフルネスの特集をしていたり、
うつ病治療でも瞑想は注目されていますね。
でも音楽療法士がなんで『瞑想』?
イメージとしてなんとなく宗教的な感じを受けたり、スピリチュアな感じもありますよね〜
音楽療法とは一見かけ離れているように見えますが
実はセラピストをする上でとても大切な事なのです。
セラピストは多くの人に接する仕事。
そして良くも悪くもセラピストの言葉1つでセッションの行方が決まります。
セラピストの心理状態はどうなのか?
心理状態が相手にどのように影響するのか?
セラピストを別の側面から見てみる。
そして感じてみる。体験してみる。
自立して自律できているのか?
ストレスを吐き出せているか?

呼吸を意識して『今』に集中し、今この時の瞬間の自分の体験に注意を向けて現実をあるがままに受け入れる、
自分と向き合う事の大切さを学ばせていただきました。
最後はマントラを使った究極の瞑想法!
なかなか難しい(笑)でも直感的に何か良い感じ💗

音楽療法の分野ではGIMといって音楽を使ってトランス状態を作ることも研究されていますが、
今回はセラピストとして最高のパフォーマンスができる身体と心の在り方を学ばせていただきました。

【音楽療法】メンテナンス

KISS & HUGの田渕弥幸です。

ケアハウスのクマさんお正月バージョン(ᵔᴥᵔ)
イギリスの王室御用達デパートHarrodsイメージキャラクター。

ハローズなら近所にあるんだけどなぁ(笑)
寒いジョーク❄️凍りつきそうですね💦

お腹の辺りが似てるので親近感ありです❣️
ケアハウスの皆さんは元気に参加して下さいました♬
S夫妻♬いつも仲良くお二人で参加されます。
『雪の降る町を』ご主人のテノールがホールに響いて素敵でした❣️

午後からはメンテナンス!
仙骨矯正に姫路まで🚗行って来ました。
充電🔌満タンです╰(*´︶`*)╯♡

明日は特養&デイケアの音楽療法です♬

【音楽療法】仕事始め

KISS & HUG 田渕弥幸です。

6日仕事始め♬
各セクションを回り新年の挨拶を済ませ、いざ出陣❣️
老健集団音楽療法。
季節の曲で皆さんをお出迎え〜
あら?ペダルが効かない💦
えっ???アクシデント発生。
新年早々
電子ピアノ🎹ペダルが使えないと音が繋がらなくて最悪です。
セッションは昭和歌謡は諦めて、短いフレーズの曲と声で何とか乗り切りました。
備えあれば憂いなし!
ペダルの予備を準備しておかねば。

午後からはケアハウス入居の皆さん対象の大集団音楽療法!
ここはアップライトピアノなので大丈夫👌
アシスタントのSちゃんも来てくれて、呼吸法や発声をわかりやすく伝えてくれました。
参加者は元気な高齢者35人。皆様ご参加ありがとうございます😊
季節の曲、歌留多歌遊びなどのメニューであっという間に時間切れ。
参加者さんから『時間が経つのが早いわぁ』と褒め言葉を頂き
歌留多の『は』花より団子でラストになりました。
曲は、春が来た・荒城の月・東京音頭♪( ´θ`)ノ

いつも感心させられる壁面ご覧あれ‼️


スタッフのアイデアに脱帽です。

お仕事の後はカフェ始め☕️🍰

今年もよろしくお願いしますm(__)m

【KISS&HUG】明けましておめでとうございます

KISS&HUG高月弘子です。

2020年、令和2年が始まりました。
キスハグメンバーは、元旦からお仕事頑張ってくれています。今年も……笑顔、感謝、謙虚を忘れず進んでいきます。
気持ちも新たにメンバー一同、今年も頑張ります!
本年もよろしくお願いいたします。

【音楽療法】🎌謹賀新年

KISS&HUG 田渕弥幸です。

あけましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願い致します♬

次男は🐭平成8年生まれの年男🐁
小さい頃からチョロチョロして何処にも連れて行けなかったなぁ〜
今でも同じところに長く留まることはない(^^;

そんな息子が珍しくクリスマス休暇に帰国して、今朝空港✈️まで送りました。
息子がヨーロッパを拠点としてもう8年目。
空港に送って行くと寂しくてね〜本人を目の前にして泣けないので我慢我慢。
いつも駐車場で泣いてから帰宅していましたが
今回は涙も出ず(笑)
なぜ?
北海道経由で彼女に会ってからカンヌに戻るからでしょうか( ^ω^ )
でも日本にいる間にあれも食べさせたい!
これも持ち帰らせたい!
まるで令和版♬『母さんの歌』(笑)
母親気分にさせてくれた大忙しの年末年始でした。

これからゆっくりお正月を過ごします🎍

【音楽療法&涙活】大晦日

KISS & HUG 田渕弥幸です。

2019年 令和元年
今年も沢山のご縁をいただき、
歌声と笑顔にパワーをいただきました♬

病院、老健、通所リハビリ、ケアハウス、サ高住、デイケア、予防リハビリ、介護予防講座、障がい児デイ、特養、小学校命の授業、患者会、個人療法などなど〜
音楽療法や涙活を通して沢山の出逢いがありました。感謝です❣️
出逢いがあれば突然のお別れも💧
良い事も悪い事も失敗も涙も、次に向かうステップです。
僭称の積み重ねが現象になると捉えていますので、
見えない部分での努力の積み重ね〜来年はできると良いなぁ(笑)
大げさな言い方ですが『どう生きるか?』で私から出る音楽は変わってくると思っています。

職員の皆さん、現場スタッフ、心配り目配りありがとうございますm(__)m
おかげで安心してセッションをさせていただけました。
アシスタントのSちゃん痒いところに手が届く様な気配り感謝しています。
そして相棒T💗いつも支えてくれてありがとう💗

来年もよろしくお願いいたします٩(^‿^)۶

玄関に南天を飾りました🎍
難を転じる縁起物だそうです。

2020年令和2年
皆さんが幸せでありますように♬
良いお年をお迎えください❣️

【音楽療法】色々納め♬

KISS & HUG 田渕弥幸です。

仕事納めは老健施設でした。
認知度の低いクラスでも、昔覚えた歌はしっかり歌えます。
傾眠がちのJさんの大好きな歌は『星影のワルツ』
少年飛行兵だったDさんの思い出の曲は『故郷の空』
唱歌を歌うと必ず泣いてしまうSさん
『懐かしいなぁ〜歌はええなぁ〜』といつも声をかけてくれるHさん。
リハビリとの入れ替わりもあり本日は約25名の参加でした。

『みなさんこんにちは!音楽療法士の田渕弥幸です』と挨拶しただけで拍手👏(笑) 嬉しい😃
ありがとうございます‼️
メガネ👓&ベレー帽のピアノ🎹弾いて歌う人って感じでインプットされているのかなぁ(笑)

季節を歌で振り返って『お正月』で締めました🎍

帰りにいつものカフェでもカフェ納め☕️🍰

本日のラストは実家に1人暮らしの母を訪ね、お正月のお手伝い‼️

障子貼り初体験٩(^‿^)۶
結構上手い?自画自賛(笑)