【ブライダルプロデュース】美観地区 フォトウェデイング

こんにちは☺
KISS&HUG 西村聡子です。

『あなたらしさを シンプルに・・・』
ファミリーウェディング、ご友人とのパーティ、お二人だけの結婚式など
小人数でのウエディングを中心にプロデュースさせていただいています。

毎日暑い日が続いていますね💦
今年の夏は、お祭り等、昨年、一昨年に比べてイベントがたくさん開催されてますね♪
結婚式も今までと全く同じ・・・というわけにはいきませんが、この現状で可能な範囲で想いを叶えていらっしゃるカップルも
増えてきているようです。
皆様、コロナ対策、熱中症対策をしっかりとおこなって、楽しい夏をお過ごしください♡

以前もご案内した美観地区で叶えるフォトウェデイング

美観地区といえば和装のイメージが強いですが、もちろんウェディングドレスでも素敵なお写真が残せます♪
今回はそのお写真の一部をご紹介します。
     
ほんの一部ですが・・・レトロな雰囲気がとっても素敵ですよね📷✨

『美観地区 和フォトウェディング』
 * 新郎衣裳一式 黒紋服
 * 新婦衣裳一式 白無垢(2種類から)もしくは 赤打掛
 * 新郎着付・ヘアセット
 * 新婦着付・ヘアセットメイク
 * 撮影料
 * 撮影全カットデータ
この内容が含まれて ¥99,800(税別)
※ウェディングドレス、かつらやブーケ、アルバムをご希望の場合は別途追加料金が発生致します。ご了承ください。※

秋の撮影もまだまだ間に合います♡
結婚式を諦めていたお二人、今のお二人の想いをシンプルにカタチにしませんか。

お二人に寄り添うウェデイングをご提案致します。
お気軽にお問合せくださいね💒

【音楽療法】3月の歌

KISS&HUG 田渕弥幸です。

こんにちは〜
1月は居ぬる
2月は逃げて👹
3月は去る〜
駆け足の3月が始りました🌸

卒業式
高校は3月1日に挙行される所が多いですね。
ピアノの生徒さんHちゃんも本日高校を卒業しました。
おめでとうございます😍
高校2年からはコロナ禍となり色んな制限の中での学生生活でしたが、勉強に部活に頑張りました♬
大学では幼児教育を専攻。ピアノも役に立ちそうです🎵

小学生は『旅立ちの歌』が定番?
昭和世代は『仰げば尊し』『蛍の光』でした。

デイケアの3月は『学生時代』『高校3年生』
『朧月夜』
『湯島の白梅』も良いですね。
名台詞を入れた歌唱は盛り上がります。
菜の花→梅→桃→桜へと🌸移りゆく季節を感じながら歌いたいです。

3日はお雛様🎎

母のお雛様も86歳🎎

【涙活&音楽療法】

KISS & HUG 田渕弥幸です。

お久しぶりです🎵
節分👹も終わり立春となりました🌸

なが〜い冬眠から目覚めてそろそろ出る準備をしなくては🎵

2月高齢者施設で良く使う曲は?
雪やこんこ霰やこんこ🎵曲名は『雪』
こたつで丸くなるのは?

スキー⛷
今年の蒜山大山はどうでしょうか?沢山雪が積もっているかな?
腕を振りながら歌いましょう🎵

2月11日は紀元節!今は建国記念日ですね。
実は長男の誕生日なんです🎉
私が母になって30年😂
母さんが夜なべをして、さて何をする?

こんな感じで高齢者のセッションを進めています。

今はコロナ禍で自由に歌も歌えないけど、ご自宅で1人になったらマスクを外して思いっきり歌って下さい🎵

こんな時だからこそ音楽が必要だと思います。

対面が難しければzoomを使ったオンラインでの音楽療法も行います。
今年も音楽で健康になるお手伝いが出来ると嬉しいなぁ😊

よろしくお願いします❣️

【ブライダル】2022年 明けましておめでとうございます

KISS&HUG 西村聡子です。

あけましておめでとうございます🎍

かなりお久ぶりのブログ・・・です💦

一昨年からのコロナウィルスの影響で、結婚式の形が随分変わりました。

お申込されていた式場をキャンセルや延期した・・・
海外挙式は諦めた・・・
そんな新郎新婦の話をたくさん聞きました。

家族だけの『ファミリーウェディング』をご希望される方が増え、
KISS&HUGでも少人数の結婚式をメインにお手伝いをさせていただきました。
少人数だからこそより、距離感が近いからこそ、感じれる幸せや喜びもより近いものとなり
私達スタッフも幸せな時間を共に過ごさせていただきました。

2022年 今年がどんな風に進んでいくかわかりませんが・・・
どんな形であれ、新郎新婦と共に笑って最高にハッピーな時間を過ごしていきたいと思っています。

『笑顔・感謝・謙虚』

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☺

【音楽療法】命の授業

KISS&HUG 田渕弥幸です。

お久しぶりです♬

半年以上😭ブログをお休みしておりました💦
ご依頼をいただいては感染状況によりキャンセル〜の繰り返しで、
音楽療法にもまだまだ厳しい日々が続いております。
こんな時だからこそ音楽を必要としている方が多いのになぁ。

そんな中S小学校に『命の授業』に行かせていただきました。
こちらは5年生の授業カリキュラム『生と死の教育』の中に組み込まれています。
感染対策もしっかりして〜
今回は大学の大きなホールでの授業しかもグランドピアノ🎹付き❣️

Processed with MOLDIV


通常なら大きい声で歌って、笑って、泣いて😭そんな授業の流れなのですが、歌えない💦
声も出せない💦
表情も見えない💦
制約の多い中の授業でしたが、ノンバーバルはお得意の音楽♫
そして高月の声で
今は亡きA先生の闘病から最期の時までの音楽の関わりを語りました。
生徒さん達は心を傾けてくれてしっかり聞いてくれました。
命=時間
今をどう生きるか。。

授業の感想が送られてくるのが楽しみです♬

【涙活】講演会in里庄町

KISS&HUG 田渕弥幸です。

久しぶりに高月&田渕コンビで【涙活】をさせていただきました。
演題は『涙活タイム〜泣いて免疫力アップ⤴️心のデトックス』

会場にはこんな素敵なお花が飾られていました💐

当日お集まり頂いた方々はは30代から70代の男女17名。
涙活イベントでは圧倒的に女性が多いのですが、今回は5人の男性参加者、しかも私たちより少し先輩と思われる年代!
この方々を泣かせるには⁉️
準備していたものではなく、急遽オリジナルの演目も加えてスタート。

脳科学分野からセロトニン活性の仕組み。
鼻から3秒で吸って口から6秒かけて吐く深い呼吸や、
音楽と記憶のことなど実践を取り混ぜて準備完了。
いよいよ涙活体験( ; ; )
対象者の顔をみて、全体の雰囲気を見て進める〜高月❣️
私はどこまでも貴方について参りますよ♬
阿吽の呼吸(笑
ところがぁ。。。時々雑音あり〜お借りした電子ピアノ🎹タッチが難しくてごめん🙏なかなかコツが掴めず、久しぶりに弾きながらドキドキでした。
私たちはフェースシールド、会場の皆さんはマスクでしかも距離があり表情が読み取れないもどかしさ。でもね、しばらくすると会場から鼻を啜る音が聞こえてきてホッ〜泣いてくれてる。
心の中でガッツポーズ笑

男性は人がいる所ではなかなか泣けないかもね〜どうかなぁ。
情動の涙一滴でセロトニン活性1週間継続というエビデンスがあります。
ご自宅でご自身の泣きツボの映画や音楽でデトックスして欲しいなぁ。

当日は放送局の取材もありました。もう放送されたかなぁ。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
社会福祉協議会の皆様、お世話になりました。

コロナ禍で色んなイベントが中止される中で開催させていただき、本当に有り難かったです。
感謝です。

カフェで反省会🍰☕️

【音楽療法】寒中お見舞い申し上げます

KISS &HUG 田渕弥幸です。

寒中お見舞い申し上げます❄️

2021年初投稿❣️
今年もよろしくお願い致します♫

音楽療法分野でも厳しい現状が続いていますが少しずつ前進して行きたいと思っています。

今年初めてのセッションは雪景色の中でした。
デイケアの皆様と、1月1日(いちげついちじつ)からスタート!
♫年の始めのためしとて〜
お正月遊び🎍羽つき、こままわし、凧揚げ、カルタ取り。
例年はみんなでカルタをしたり、お琴の体験弾きをしてもらっていたのですが、、、
今年は我慢。。。。
でも楽しいプログラムを考えました‼️

凧揚げでは二拍子に合わせてグーパー体操、体温を上げて免疫力アップ⤴️
カルタ取りでは、まず『い』〜犬も歩けば棒に当たる、井の中の蛙大海を知らず〜
そして歌い出しが『い』から始まる曲を探してもらうと〜
♫今はやまなか今は浜〜が出てきました。
歌詞がなくても皆さんしっかり歌っています。
音楽に誘発されて昔の記憶がどんどん出てきた所で終了。

施設長さんやスタッフの的確なサポートがとても有難かったです。
感謝❣️感謝❣️

【音楽療法】クリスマス🎄

KISS&HUG 田渕弥幸です。

『命の授業』をさせていただいたS小学校からクリスマスカードが届きました🎄

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

嬉しいです💕
ありがとうございました🤶

ストレスを抱えた生徒さんに、音楽によるストレス発散法もお伝えしました♬

授業の感想も送って頂いたのでまた紹介しますね。

12月の音楽療法は
音楽で一年の振り返り♬
春夏秋冬🌸🏝🍁☃️歌巡りセッション。
コロナ禍でも音楽療法を継続させていただける現場がある事に感謝です。

来年は大きな声で歌える環境になりますように❣️

【音楽療法】お久しぶり♬

KISS&HUG 田渕弥幸です。

お久しぶりです♬

音楽療法も少しずつ再開させて頂いております。
Nデイケアではこの様なビニールのついたてを用意して下さり、感染対策を徹底しながらセッションをさせていただきました。

Processed with MOLDIV


多くの施設が音楽療法お休みの中、こんな時だからこそ生の音楽を届けたい❣️という施設長さんの熱い想いがとても嬉しくて、有り難くて。

コロナ前はセッション中も高齢者の輪の中に入り、クライエントとの物理的、心理的距離も近い所でセッションを心がけていましたが、今は我慢の時です。


懐かしい歌を歌っていると皆さんええ顔をされます。
思わずマスクをずらして歌っている姿も😱
即座に介護士さんが対処して下さいました。
一日も早くマスク無しで大声で歌える日が戻ってきます様に🙏

【音楽療法】命の授業

KISS &HUG 田渕弥幸です。

久々の投稿です♬

今年も5年生に『命の授業』をさせていただきました。
コロナ対策でいつもより広い場所での授業。
2ヶ月間休校となり今も時差通学をしている生徒さん。
『涙活』の要素も取り入れて授業を進めて行くと、泣いている生徒さんが沢山😭
そうだよね、ストレス溜まってるよね。
いっぱい泣いて吐き出そう❗️
命=時間
今をどう生きるか?
伝えながら自分にも問いかけていました。

音楽と語りの『命の授業』
もう20年くらいさせていただいています。
毎年生徒さんからの感想が送られてくるのがとても楽しみです。

投稿サボってる間に過ごしやすい季節になりました‼️
玄関前でパチリ📷 バッタ親子⁉️ おんぶしてる(笑)

音楽療法も少しずつお仕事を再開させていただいております。