【音楽療法】命の授業

KISS&HUG 田渕弥幸です。

お久しぶりです♬

半年以上😭ブログをお休みしておりました💦
ご依頼をいただいては感染状況によりキャンセル〜の繰り返しで、
音楽療法にもまだまだ厳しい日々が続いております。
こんな時だからこそ音楽を必要としている方が多いのになぁ。

そんな中S小学校に『命の授業』に行かせていただきました。
こちらは5年生の授業カリキュラム『生と死の教育』の中に組み込まれています。
感染対策もしっかりして〜
今回は大学の大きなホールでの授業しかもグランドピアノ🎹付き❣️

Processed with MOLDIV


通常なら大きい声で歌って、笑って、泣いて😭そんな授業の流れなのですが、歌えない💦
声も出せない💦
表情も見えない💦
制約の多い中の授業でしたが、ノンバーバルはお得意の音楽♫
そして高月の声で
今は亡きA先生の闘病から最期の時までの音楽の関わりを語りました。
生徒さん達は心を傾けてくれてしっかり聞いてくれました。
命=時間
今をどう生きるか。。

授業の感想が送られてくるのが楽しみです♬

【涙活】講演会in里庄町

KISS&HUG 田渕弥幸です。

久しぶりに高月&田渕コンビで【涙活】をさせていただきました。
演題は『涙活タイム〜泣いて免疫力アップ⤴️心のデトックス』

会場にはこんな素敵なお花が飾られていました💐

当日お集まり頂いた方々はは30代から70代の男女17名。
涙活イベントでは圧倒的に女性が多いのですが、今回は5人の男性参加者、しかも私たちより少し先輩と思われる年代!
この方々を泣かせるには⁉️
準備していたものではなく、急遽オリジナルの演目も加えてスタート。

脳科学分野からセロトニン活性の仕組み。
鼻から3秒で吸って口から6秒かけて吐く深い呼吸や、
音楽と記憶のことなど実践を取り混ぜて準備完了。
いよいよ涙活体験( ; ; )
対象者の顔をみて、全体の雰囲気を見て進める〜高月❣️
私はどこまでも貴方について参りますよ♬
阿吽の呼吸(笑
ところがぁ。。。時々雑音あり〜お借りした電子ピアノ🎹タッチが難しくてごめん🙏なかなかコツが掴めず、久しぶりに弾きながらドキドキでした。
私たちはフェースシールド、会場の皆さんはマスクでしかも距離があり表情が読み取れないもどかしさ。でもね、しばらくすると会場から鼻を啜る音が聞こえてきてホッ〜泣いてくれてる。
心の中でガッツポーズ笑

男性は人がいる所ではなかなか泣けないかもね〜どうかなぁ。
情動の涙一滴でセロトニン活性1週間継続というエビデンスがあります。
ご自宅でご自身の泣きツボの映画や音楽でデトックスして欲しいなぁ。

当日は放送局の取材もありました。もう放送されたかなぁ。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
社会福祉協議会の皆様、お世話になりました。

コロナ禍で色んなイベントが中止される中で開催させていただき、本当に有り難かったです。
感謝です。

カフェで反省会🍰☕️

【音楽療法】寒中お見舞い申し上げます

KISS &HUG 田渕弥幸です。

寒中お見舞い申し上げます❄️

2021年初投稿❣️
今年もよろしくお願い致します♫

音楽療法分野でも厳しい現状が続いていますが少しずつ前進して行きたいと思っています。

今年初めてのセッションは雪景色の中でした。
デイケアの皆様と、1月1日(いちげついちじつ)からスタート!
♫年の始めのためしとて〜
お正月遊び🎍羽つき、こままわし、凧揚げ、カルタ取り。
例年はみんなでカルタをしたり、お琴の体験弾きをしてもらっていたのですが、、、
今年は我慢。。。。
でも楽しいプログラムを考えました‼️

凧揚げでは二拍子に合わせてグーパー体操、体温を上げて免疫力アップ⤴️
カルタ取りでは、まず『い』〜犬も歩けば棒に当たる、井の中の蛙大海を知らず〜
そして歌い出しが『い』から始まる曲を探してもらうと〜
♫今はやまなか今は浜〜が出てきました。
歌詞がなくても皆さんしっかり歌っています。
音楽に誘発されて昔の記憶がどんどん出てきた所で終了。

施設長さんやスタッフの的確なサポートがとても有難かったです。
感謝❣️感謝❣️

【音楽療法】クリスマス🎄

KISS&HUG 田渕弥幸です。

『命の授業』をさせていただいたS小学校からクリスマスカードが届きました🎄

Processed with MOLDIV

Processed with MOLDIV

嬉しいです💕
ありがとうございました🤶

ストレスを抱えた生徒さんに、音楽によるストレス発散法もお伝えしました♬

授業の感想も送って頂いたのでまた紹介しますね。

12月の音楽療法は
音楽で一年の振り返り♬
春夏秋冬🌸🏝🍁☃️歌巡りセッション。
コロナ禍でも音楽療法を継続させていただける現場がある事に感謝です。

来年は大きな声で歌える環境になりますように❣️

【音楽療法】お久しぶり♬

KISS&HUG 田渕弥幸です。

お久しぶりです♬

音楽療法も少しずつ再開させて頂いております。
Nデイケアではこの様なビニールのついたてを用意して下さり、感染対策を徹底しながらセッションをさせていただきました。

Processed with MOLDIV


多くの施設が音楽療法お休みの中、こんな時だからこそ生の音楽を届けたい❣️という施設長さんの熱い想いがとても嬉しくて、有り難くて。

コロナ前はセッション中も高齢者の輪の中に入り、クライエントとの物理的、心理的距離も近い所でセッションを心がけていましたが、今は我慢の時です。


懐かしい歌を歌っていると皆さんええ顔をされます。
思わずマスクをずらして歌っている姿も😱
即座に介護士さんが対処して下さいました。
一日も早くマスク無しで大声で歌える日が戻ってきます様に🙏

【音楽療法】命の授業

KISS &HUG 田渕弥幸です。

久々の投稿です♬

今年も5年生に『命の授業』をさせていただきました。
コロナ対策でいつもより広い場所での授業。
2ヶ月間休校となり今も時差通学をしている生徒さん。
『涙活』の要素も取り入れて授業を進めて行くと、泣いている生徒さんが沢山😭
そうだよね、ストレス溜まってるよね。
いっぱい泣いて吐き出そう❗️
命=時間
今をどう生きるか?
伝えながら自分にも問いかけていました。

音楽と語りの『命の授業』
もう20年くらいさせていただいています。
毎年生徒さんからの感想が送られてくるのがとても楽しみです。

投稿サボってる間に過ごしやすい季節になりました‼️
玄関前でパチリ📷 バッタ親子⁉️ おんぶしてる(笑)

音楽療法も少しずつお仕事を再開させていただいております。

【音楽療法】8月

KISS&HUG 田渕弥幸です。

残暑お見舞い申し上げます🎐
お久しぶりです。

長い梅雨から蝉の大合唱♬夏本番🍉
そして暦の上ではもう秋ですね。
はやっ😥

先日、自然栽培をされている🍑農家さんとご縁を頂いて選果場に案内していただきました❣️

🍑は食べた後に少し渋み?えぐみが感じられることが多いのですが、無肥料で栽培する事で無くなるそうです。
肥料をあげないと甘くないんじゃないの?
いえいえ違うのです!木で熟すと糖度もバッチリ👌
今年は長梅雨でどこの桃も糖度が上がらない中、こちらの桃は糖度20前後えぐみも渋みも全くなく、果肉もしっかり目で私好みでした❣️

こちらの可愛い🍎はNZ産

♬赤いリンゴに〜
8月はいつも歌っていた懐かしい曲♬
今日は終戦記念日ですね。
その年の暮れに流行ったのが『リンゴの唄』でした。

【音楽療法】晴耕雨読

KISS&HUG 田渕弥幸です。

『音楽療法の再開はいつになりそうですか?』
『8月からお願いできませんか?』
などなど〜
ここの所沢山のお問い合わせをいただいております。
岡山の感染者数は少なく部分的に再開可能にはなってきましたがコロナウイルスが無くなったわけではないので、
国の方針、施設のガイドラインに沿って、万全の感染対策で再開に向けて準備をして行きたいと思います。

晴耕雨読の日々を過ごしてる私ですが、
晴耕はガーデニング&草取り時々ピアノ♬
雨読📖 本当は紙の本が好きだけど最近はKindle。

最近読んだ本の紹介です。
ちょっと人生感が変わるこの本。
サレンダーの法則。
癌闘病中の知人もいるので希望の光となるといいな!

コロナ対策
ウイルスと共存する生活。

こんなお医者さんに診てもらいたい・(笑)

【Player】朗読会with ♬

KISS&HUG 田渕弥幸です。

吉備路文学館で開催された『桃太郎の姫はなぜいない』
朗読会に参加させていただきました♬
岡山ゆかりの文学者の作品。
特にスポーツをテーマとした作品の朗読に合わせて演奏させていただくスタイルです。

練習に参加させていただき、作品のイメージに合わせて、読み手がココにこんな音楽をつけて!のオーダーに応えるのが今回の私のお仕事♬

それがですね〜いつも即興でこんな感じってテキトーに弾いてしまうのですが、今回は作品に対する読み手の情熱がすごく伝わってきて、
私も気を引き締めてモチーフを楽譜にしたり、柄にもなく練習したり(笑)
ハイ!お天気が悪かったのは私のせいです٩( ᐛ )و

農村のイメージで!
遠くからチェンバロの練習が聴こえてくる感じで!
洪水前の激しい感じで!
時代劇風に!
ガッシャーン!
爽やかに!
感動を残しつつ最後は明るく終わりたい!
このセリフをきっかけに転調して盛り上がりたい!

オーダーを短い曲にしたり、クラッシックをアレンジして繋いだり、効果音を考えたり。

コロナ鬱で何もしたくない日々が長かったので、久しぶりに頭と腕をフル回転して社会との繋がりを感じられた日々でした。有り難いなぁ❣️

当日は沢山のお客様、テレビ、新聞取材もあり大盛況❣️
緊張したわぁ
手に汗がにじむじゃん💦鍵盤が滑るぅ、、ヤバイ。
読み手はさすがプロ集団。
あっという間にその世界にみんなを引き込んで行く。
子供の声になったり、お母さんになったり、笑いながら喋ったり、お相撲さんの声になったり、泣きながら喋ったり。頭の中で映像化されていく作品。
会場からは笑い声や、時にはハンカチを目に当ててる姿もありました。

音楽で作品の一部に参加させていただき、
共に表現できた喜びに包まれました♬
帰り際にお客様に声をかけられ『音楽のチカラすごいね』
『お話しに引き込まれたわ』『まだ聞きたい!聴きたい!』と嬉しいお言葉も頂戴致しました。

桃姫の皆さん、お客様、文学館の皆さんお世話になりました♬

【音楽療法】☔️七夕

KISS & HUG 田渕弥幸です。

今年も七夕は☔️🎋
各地で大雨の被害が出ていて
胸が痛いです。
これ以上被害が出ませんように🙏七夕の夜に願います。

事務所の花壇!

しっかり根付いて花の数も増えてきました💐
早く雨が止まないかなぁ〜
雨上がりの花壇はキラキラした雫が葉っぱについて大好き💕

この季節は『見上げてごらん夜の星を』を歌いたくなります♬
『星影のワルツ』で三拍子体操\( ˆoˆ )/
ご当地ラジオ体操も笑えます(笑)
佐賀弁♬オススメです‼️
運動不足解消にラジオ体操始めませんか???