月別アーカイブ: 2020年2月

【音楽療法】2月は逃げる💨

KISS & HUG 田渕弥幸です。

🇯🇵天皇誕生日
気持ちの良い朝です。

真庭市まで個人音楽療法に行って参りました。
クライアントは97歳のSさん♬
朝の挨拶をすると、
『あなたを見ると元気になるわ』と応えてくれてビックリ‼️
メガネ&帽子の丸い人と一緒に歌うって認識されてるのかな(笑)
音楽療法を始めた頃は『私は何にもできないの。。』が口癖でしたが、最近では全く言わなくなりました。
オーダーメードで作る画像に反応されてコミュニケーションも円滑になってきました。
教育勅語も打ち直して大きく読みやすく!

以前のブログにも書きましたが、耳が遠いために指示は画像に言葉を入れて視覚から認識して頂き、更に耳元で言語化して伝えています。こうする事で、今、何をするかを理解するのに役立ちます。

今まではコミュニケーションも一方的なことが多く、自分の気持ちを言語化することはなかったのですが、
グーパー体操の後掌を見て貰っていた時のことです。
S『手がシワシワになってしまったわぁ。』
T『その手で沢山の事をされてきたのですね。沢山ご苦労もあったんでしょうね。頑張ってこられた立派な手ですね』
S『ありがとう。苦労したのよ。そんなん言われて嬉しくて泣きそう』と少し涙ぐまれていました。
Sさんの言語による感情表現ができた事も嬉しい出来事ですが、その様な会話ができる間柄になった事が嬉しかったです。

4月には白寿のお祝いをするそうです。
娘さんやお孫さんの名前が言えるとみんな喜ぶなぁ。
何かアプローチを考えてみよう!

2月は逃げる💨
あ〜〜確定申告の書類がぁ。。
頭痛いわぁ…毎年この時期はね〜
わかってるなら毎月ちゃんとしろミユキW(`0`)W

【KISS&HUG】感謝

KISS&HUG高月弘子です。

どちらかというと、いつもはお客様と一緒にサプライズを考える立場。サプライズをされる立場になることは、あまりないのですが……昨日は、思い切りビックリさせてもらいました。

私事ですが……MCとして仕事を始め、今年で30年になります。飽き性の私がよくここまで続けてくることができたな〜とも思いますが……

こんな私をメンバーがサプライズパーティーで祝ってくれました。年明けてから、みんなで色々考えてくれていたそうです。何も知りませんでした。
当日まで全く気づかせない……最高のチームワークです(笑)

令和2年始まってお陰様でとても忙しくさせてもらっている2月。みんなそれぞれが都合をつけてくれて、集まってくれたことに感謝しかありません。
30年続けてて良かったなぁ~!
この節目にみんなと出逢えていて良かったなぁ〜

みんなの前では泣きませんが……心はキュンキュンウルウルでした。
こんなに思ってくれる仲間を大切に…これからも頑張っていこう!と改めて心に誓った夜でした。

みんな……ありがとう\(^^)/

【音楽療法】お雛様

KISS & HUG 田渕弥幸です。

実家のお雛様🎎
84年前、私の祖母の実家から贈られた御殿付きのお雛様。
当時としては立派だった様で母の自慢の品です。

数年前から出し入れは私の役目になりましたが、母は毎年このお雛様🎎を眺められるのがとても幸せ❣️と大喜びです。
今年も無事に飾らせていただき、菱餅と雛あられもお供えして完成‼️
母の喜ぶ顔が見たいから頑張れる。
白酒は美味しい日本酒にしてお雛様パーテイーしよう
飲みたいだけか?(笑)

久しぶりに母とランチに行きました。
児島『旬菜ふじ田』
一品一品が丁寧でとても美味しい‼️


高齢者の身体機能の維持は本当に大変です。
母を見ていてもよくわかります。
数ヶ月前は杖がなくても歩けていたのに、今は杖が頼り。
精神的にも喪失感が多くなりなかなか前向きになれない時もあります。普段お仕事させていただいている高齢者の音楽療法を振り返り反省させられます。
その方が生きて来られた物語に音楽で寄り添いながら行っていたかな?
母を通して成長させてもらっています。

【音楽療法】バレンタインデーは恋の話し

KISS & HUG 田渕弥幸です。

春は名のみの 風の寒さや〜
二月はこの曲で始めています♬

ですがここの所暖かいですね〜
昨日は20度くらいありました!
後楽園の梅も咲き始め、
倉敷川沿の川津桜🌸の蕾も膨らんで、
春はそこまでやってきているのですね。

今日はバレンタインデー❣️
恋の話し(笑)
Hさんが『池の鯉か?』ってオヤジギャグで笑わせてくれました‼️
『湯島の白梅』では名台詞『蔦!別れてくれないか』『別れる切れるは芸者の時に言うものよ。蔦には枯れろとおしゃいましな』を歌の途中で挟み、
『北上夜曲』では初恋のドキドキを思い出して歌い、初恋の人の名前を聞いてみました。
皆さん照れながらも、ゆみちゃん(笑)
エイスケさん!しんちゃん、サチちゃん〜
中には『あんたが好きじゃ』と告白タイム(((o(*゚▽゚*)o)))♡
急に告白されて舞い上がり、忘れ物をして帰ってしまいました(笑)

今日も出逢ってくれた皆さんに感謝❣️

【音楽療法】サプライズ🌹

KISS & HUG 田渕弥幸です。

通所リハビリでの音楽療法終了間際、男性スタッフがニコニコしながら花束💐を持って登場♬

『先生いつもありがとうございます😊』
『えっなんで???』
『バレンタインデー💗』
こうしてサプライズプレゼント🎁をいただきました💐
みんなに拍手されて‼️
嬉しい😊
嬉しい😃
嬉しい😃
女性スタッフからは『先生のイメージでピンクで可愛くて貰いました』って♬

お世話になっているのは私の方なのに。
スタッフのサポートがあればこそ音楽療法として成り立っているのです。感謝❣️

さてどこに飾ろうかなぁ〜
サプライズプレゼント💐

通所リハビリスタッフの皆さんありがとうございました😊
これからも頑張りますのでよろしくお願いしますm(__)m

【音楽療法】命の授業感想

KISS & HUG 田渕弥幸です。

五年生を対象とした『命の授業』の感想文が送られてきましたので一部を紹介します。

♬かけがえのない思い出が1つ増えました。
変わらない過去と変わる未来、そしてキセキで完成した今を照らし合わせて生きて行きたい。そんな願いが星の数ほど浮かんできて、これから喜びや哀しみ辛いことも良きことも無限に増やして行きます。

♬音楽が薬になるって初めて聞いた。先日飼っていた犬が死んで家族みんな泣きました。でも今日の話しを聞いて犬も天国で見守ってくれてると思えて、温かい気持ちになりました。
今日はとても勉強になる話をありがとうございました。

♬人も動物も生きてるものには必ず死があるので今の生きている時間を大切にしたいと思いました。

♬お話を聞いて涙がポロポロと溢れてきました。悲しかったけど温かくて感動しました。高月先生の声とピアノで引き込まれました。貴重な授業をありがとうございました。

♬歌と心は繋がっていて、人の話でも凄く悲しくなったり、感動したりしたので不思議だなと思った。音楽は大切なんだって強く心に残った。これから生と死を受け入れて生活していこうと思った。

♬音楽療法、感涙療法って仕事を初めて聞いてビックリした。またそれが医療の中にあるのも知らなかった。
私はピアノは弾けないけど、歌が好きなので友達を保健室に連れて行く時歌ってあげようと思った。

♬声が素敵だった。ピアノと声と絵本や動画があっていて感動した。
音楽療法と感涙療法を2つ体験できた。生と死の教育は必要だと思った。

たくさんの感想をいただきました。
五年生の皆さん、ありがとうございました‼️

【音楽療法】難病対策事業

KISS & HUG 田渕弥幸です。

県の保健所から音楽療法の依頼があり高月と2人で参加させていただきました。
在宅難病家族の社会活動参加と療養生活の向上を目的とした会で、患者さんとご家族を対象として音楽療法を行いました。

季節の歌や懐かしの歌謡曲を歌い、
言語の自動生や記憶のメカニズムを使った脳トレで笑い🤣
生活の中で出来ることをお伝えしました。
熱心にメモを取っておられる方も‼️
有り難いです。
『かあさんの歌』を歌った後は母の思い出を1人1人語って頂き終了。
短い時間でしたが皆さん積極的に参加して下さいました。
心を緩める事ができたかなぁ〜
単発の音楽療法は限られた時間の中でギュッと凝縮。
今、ココでが大事♬
伝えるプロのおかげで患者さんの笑顔も多く見られました。

ランチは前から気になっていた林のカフェ


素敵な空間で美味しくいただきました(^^)

【音楽療法】1月感想まとめ

KISS & HUG 田渕弥幸です。

資格申請の為に臨床をさせて頂いて以来20年、
毎月2回音楽療法を導入して下さっているSセンター、関連施設OSセンターやO園さん。
データを取らせて頂いたり、QOL向上を目指しスタッフさんと協力して音楽で居場所作りをしたり。高齢者臨床の原点でもあります。
そんなSセンターさんと今でも続けているのが音楽療法感想ファックス。音楽療法計画としてセッション目的やテーマ、使用予定曲や回想に使う道具などをFAXして、
セッション終了後は担当してくれたスタッフからの感想をREファックス。スタッフ目線からの率直な感想でセッションを反省し気づきをもらい次のセッションに役立てます。
セッション終了後にお話しできれば1番良いのですが、介護現場は忙しくなかなか時間が取れないのが現状です。

冬の過ごし方では女性は編み物をした人が多くマフラー、セーター、帽子、手袋など〜指先から紡ぎ出された作品は沢山!
昔は既製品はなかったので手編みはマスト。Sさんの帽子は手作りですよと教えてもらったり、Aさんは座布団カバーも編んでいますとスタッフからの情報は有難い!
都はるみの『北の宿から』ではセーター
『母さんの歌』では手袋が出てきます。
そこで皆さんに『母さんの歌』を歌ってもらったあと『お母さんの名前はなんですか?』と質問して答えを直ぐにパソコンで表示し視覚にも入れる工夫もしています。
次回のセッションでは、お母さんの名前を先に出して誰のお母さんか当ててもらう逆バージョンも計画しています。

【感想ファックスより】
馴染みのある曲では皆さん張り切って歌われ、母さんの歌では泣いている方もおられお母さんのことを思い出せているのだと思った。羽根つきはとても懐かしく、張り切ってする姿が見られ活気のある音楽療法の時間だった。

音楽脳トレを通じて一人一人の発語や回想を促す事が出来ていて、楽しみながら運動や脳活性プログラムは参加者の満足度を非常に高いものにしている。

いろんな楽器を持って歌って表情の変化がありました。
職員の飛び入り参加で利用者さんもとても喜ばれていました。

季節の歌や脳トレで、楽しみながらしっかり声を出す事が出来ました。初参加された方も大変満足されていて次回を心待ちにされています。

【MC】2月スタート

こんばんは!MCの津内理沙です

2月はブライダルのお仕事からスタートしました💍
カジュアルでアットホームなウエディング💒✨

デザートブッフェはとっても盛り上がりました❤️

最近は引き出物として記念カップも人気なんですね😊

おめでとうございます❤️
担当させて頂きありがとうございました✨
末長くお幸せに☺️

【音楽療法】嬉しい報告♬

KISS & HUG 田渕弥幸です。

一月が終わりますね(>人<;)
駆け足でしたぁ。。
そして2月👹は逃げる
3月は去る….
昔読んだ『モモ』を思い出します。
時間泥棒にあってるみたい(笑)

今月はどこのセクションも和楽器を使ってセッションをさせていただきました。
四つ竹や銭太鼓、拍子木鳴子、
平太鼓、和太鼓、琴〜
懐かしい音や響き振動などから反応も上々でした。
ここに旋律が吹ける笛があれば完璧❣️
やっぱり『篠笛』が吹けるようになりたいなぁ。
しかし1回目のお稽古で挫折している田渕です(笑)
昔はサックスやフルートも吹いていましたが、
今ではホラしか吹けません(^з^)-☆

障がい児デイでも和楽器は大人気でした。
特にいつも多動のTくんの反応が凄くて❣️
和太鼓を叩くのは初めてだった様ですが以前幼稚園でお友達が叩いたのを再現してくれました。
視覚優位の特性が活かされた場面でした❣️
ドンドンカッカ‼️ドンドンカッカ‼️
『終わりドン』でちゃんと終われたのです。
始点終点もバッチリ👌
すごいすごい╰(*´︶`*)╯♡

もう1つ嬉しい報告😃
個人療法のOさんは、音楽療法を始めて3ヶ月目。
同居されている息子さんからの情報では、認知機能の向上が見られ
ケアマネジャーさんから介護度が下がるかも?と言われたそうです。
そうなったら嬉しいなぁ‼️
一年間機能維持ができたら花マルなのに凄くないですか?
最近デュアルタスクの課題もできる様になったので来月の評価が楽しみです。
前回のセッションでは和太鼓を叩きながら『荒城の月』を歌われました♬