【音楽療法】嬉しい報告♬

KISS & HUG 田渕弥幸です。

一月が終わりますね(>人<;)
駆け足でしたぁ。。
そして2月👹は逃げる
3月は去る….
昔読んだ『モモ』を思い出します。
時間泥棒にあってるみたい(笑)

今月はどこのセクションも和楽器を使ってセッションをさせていただきました。
四つ竹や銭太鼓、拍子木鳴子、
平太鼓、和太鼓、琴〜
懐かしい音や響き振動などから反応も上々でした。
ここに旋律が吹ける笛があれば完璧❣️
やっぱり『篠笛』が吹けるようになりたいなぁ。
しかし1回目のお稽古で挫折している田渕です(笑)
昔はサックスやフルートも吹いていましたが、
今ではホラしか吹けません(^з^)-☆

障がい児デイでも和楽器は大人気でした。
特にいつも多動のTくんの反応が凄くて❣️
和太鼓を叩くのは初めてだった様ですが以前幼稚園でお友達が叩いたのを再現してくれました。
視覚優位の特性が活かされた場面でした❣️
ドンドンカッカ‼️ドンドンカッカ‼️
『終わりドン』でちゃんと終われたのです。
始点終点もバッチリ👌
すごいすごい╰(*´︶`*)╯♡

もう1つ嬉しい報告😃
個人療法のOさんは、音楽療法を始めて3ヶ月目。
同居されている息子さんからの情報では、認知機能の向上が見られ
ケアマネジャーさんから介護度が下がるかも?と言われたそうです。
そうなったら嬉しいなぁ‼️
一年間機能維持ができたら花マルなのに凄くないですか?
最近デュアルタスクの課題もできる様になったので来月の評価が楽しみです。
前回のセッションでは和太鼓を叩きながら『荒城の月』を歌われました♬