月別アーカイブ: 2019年12月

【音楽療法&涙活】大晦日

KISS & HUG 田渕弥幸です。

2019年 令和元年
今年も沢山のご縁をいただき、
歌声と笑顔にパワーをいただきました♬

病院、老健、通所リハビリ、ケアハウス、サ高住、デイケア、予防リハビリ、介護予防講座、障がい児デイ、特養、小学校命の授業、患者会、個人療法などなど〜
音楽療法や涙活を通して沢山の出逢いがありました。感謝です❣️
出逢いがあれば突然のお別れも💧
良い事も悪い事も失敗も涙も、次に向かうステップです。
僭称の積み重ねが現象になると捉えていますので、
見えない部分での努力の積み重ね〜来年はできると良いなぁ(笑)
大げさな言い方ですが『どう生きるか?』で私から出る音楽は変わってくると思っています。

職員の皆さん、現場スタッフ、心配り目配りありがとうございますm(__)m
おかげで安心してセッションをさせていただけました。
アシスタントのSちゃん痒いところに手が届く様な気配り感謝しています。
そして相棒T💗いつも支えてくれてありがとう💗

来年もよろしくお願いいたします٩(^‿^)۶

玄関に南天を飾りました🎍
難を転じる縁起物だそうです。

2020年令和2年
皆さんが幸せでありますように♬
良いお年をお迎えください❣️

【音楽療法】色々納め♬

KISS & HUG 田渕弥幸です。

仕事納めは老健施設でした。
認知度の低いクラスでも、昔覚えた歌はしっかり歌えます。
傾眠がちのJさんの大好きな歌は『星影のワルツ』
少年飛行兵だったDさんの思い出の曲は『故郷の空』
唱歌を歌うと必ず泣いてしまうSさん
『懐かしいなぁ〜歌はええなぁ〜』といつも声をかけてくれるHさん。
リハビリとの入れ替わりもあり本日は約25名の参加でした。

『みなさんこんにちは!音楽療法士の田渕弥幸です』と挨拶しただけで拍手👏(笑) 嬉しい😃
ありがとうございます‼️
メガネ👓&ベレー帽のピアノ🎹弾いて歌う人って感じでインプットされているのかなぁ(笑)

季節を歌で振り返って『お正月』で締めました🎍

帰りにいつものカフェでもカフェ納め☕️🍰

本日のラストは実家に1人暮らしの母を訪ね、お正月のお手伝い‼️

障子貼り初体験٩(^‿^)۶
結構上手い?自画自賛(笑)

【音楽療法】ありがとう

KISS & HUG 田渕弥幸です。

毎月二回定期的に音楽療法を導入されているK園。
10時前にうかがった時には職員さんと入所者さんで門松🎍を作っておられました。
『♬松竹立てて門ごとに〜』
とても立派ですね!

音楽療法のメニューは
歌で四季を振り返りながら
軽快な曲で体操、脳トレなど組み合わせて12曲♬
対象者に合わせて昭和歌謡から明治時代に作られた曲まで幅広い選曲で、しっかり歌って身体も心も温まり自然と笑顔に。

Processed with MOLDIV


相棒高月は全体を見て瞬時に機転を利かせて誰1人取り残しがないように纏める事ができるセラピスト←一年に一度だけ褒める(笑)
それに乗っかってピアノ伴奏も張り切る田渕♬
二人三脚の音楽療法、令和元年締となりました。

そんな私達にとても嬉しいプレゼント🎁
セッションが終わり片付けをしていりると入所者のWさんがこっそり渡してくれました❣️
車の中で開けた途端、泣きそうになりました。
入所者がこれを買うという事がどれだけ大変かわかるからです。嬉しいです。ありがとうございます‼️
ご縁を大切にします‼️

Processed with MOLDIV

【MC】仕事納め

KISS&HUG 高月弘子です。

早いものであと数日で2019年も幕を閉じます。
今年も色んなご縁に助けていただき、無事に1年を終われそうです。
今日は、私の仕事納めでした。
今年は、可愛い子供達との時間で締めくくりました。
読み聞かせも県内外でさせていただき、多くの子供達との出会いがありました。毎回来て下さる方、1ヶ月、2ヶ月ぶりにお会いするとお子様の成長がハンパない(笑)
そんな所にも喜びをもらえました。
人との出会いは奇跡です。
ありがたいなと…心から思います。
感謝でいっぱいの仕事納めでした。

まだ、明日、明後日と仕事があるメンバーもいます。
今年の締めくくりがそれぞれ笑顔で出来ますように!!

【音楽療法】障がい児デイ

KISS&HUG 田渕弥幸です♬

クリスマス🎄も終わりましたね〜

子供達の音楽療法は24日でした。
イブという事でいつもと違った展開🎄
いつもはグループ分けしていますが、クリスマス🎄はみんな一緒に絵本を囲みます。
『クリスマスオールスター』
登場人物に合わせて歌を歌ったり楽器を鳴らしたり!
いつもは多動のT君も座る時間が長かったよ。
表情の変化に乏しいK君も笑ってた。
いやいや期のM君は大きな声で数を数えました。
N君も積極的に身体を動かしています。
子供達はお話の世界に引き込まれていきました。
ジングルベル🔔
其々担当するベルを持って合奏🔔
そしてクライマックス٩(^‿^)۶
サンタさんからのお手紙🎅
『プレイルームの中でプレゼントをさがしてね🎁サンタより』

事前に保育士さんにお願いしてプレゼントを隠していただきました!
ワクワクするプレゼント探し🎁

大きなプレゼントを見つけてとても嬉しそう❣️

頑張ってよかったね〜
諦めなくてよかったね〜

お話を聞いたり、お友達と交換したり、順番を守ったり、声で伝えたり、
音で伝えたり♬
子供達は音楽療法の中で色んな体験をしています。

先日投稿したクリスマスイルミネーション🎄
点灯するとこんなに素敵🌟

【音楽療法】サロンコンサート

KISS & HUG 田渕弥幸です。

サロンコンサートを開催しました♬

人前ではすごく緊張をして実力が発揮できないKちゃん。
母子分離から1年♬
レパートリーも増えてきたので、ご家族を招いてサロンコンサートを企画!

招待状!
プログラム!
準備万端٩(^‿^)۶
レッスン室もクリスマス🎄仕様になりました!

Processed with MOLDIV


Processed with MOLDIV


ご両親、お姉さん、おじいちゃん&おばあちゃん♬
スケーターズワルツからチェリーまで6曲演奏♬
お家ではキーボードで練習していますが今回はペダルにもチャレンジして
身体全体を使って表現しました。
お父さんはカメラ片手に大忙し(笑)
みんなKちゃんの成長に大きな拍手を送ってくれました‼️

Processed with MOLDIV


チェリーではお姉さんにギターを弾いてもらい即席アンサンブル。姉妹で弾けるって良いね😊
家族にベルを持ってもらって、ぶっつけ本番ジングルベル🔔
家族皆んなで音楽体験をしていただきました٩(^‿^)۶

おじいちゃんの嬉しそうな顔が印象的でした♬

一人一人に合わせたレッスン♬
楽しんで音楽を表現できたら良いと思いませんか?
大きな舞台が苦手な子は小さな舞台を経験させて
自信をつけて次のステップにGO(^-^)v

【音楽療法】個人音楽療法

KISS & HUGの田渕弥幸です。

冬至ですね🍊
本日は個人音楽療法のご依頼で真庭市に行ってきました。
倉敷8度、真庭市5度です。車を降りた途端『寒』って声が出ました❄️

97歳のSさんは今日も元気いっぱい(^-^)v
大きな声で童謡、唱歌を歌ってくれました。
クリスマスソングに合わせてベルも🔔初体験♬
いろんな刺激で脳を活性化して認知力UP↑を狙います。
今回は調子よくデュアルタスクの課題もでき、諦めないアプローチが大切だと痛感!
耳がかなり遠いために、指示はテレビとパソコンを繋いで文字を見て、さらに声を重ねて理解してもらってます。
個人療法なのでオーダーメイド❣️
Sさん今日もええ顔されて歌っておられました♬
認知症の進行が少しでも遅くなるようにプログラムも改良して行きたいと思います。

本日のご褒美(笑)

【音楽療法】クリスマス🎄

KISS & HUG 田渕弥幸です。

来週はクリスマスですね🎅
ケアハウスでは手作りのリースが飾られています。


音楽療法対象の高齢者はクリスマスにはあまり反応はありませんが、イルミネーションの画像を見ながらクリスマスソングメドレーを聴いて貰っています🎄


するといつの間にか♬ジングルベルで手拍子🔔
自然発生的に皆さん音楽に合わせてリズムを取っています!
弾いてる私のテンションもマックス(笑)
音楽はコミュニケーションなんですね〜

先日紹介して頂いた病棟の音楽療法もインフルエンザ対策のより本日で一旦休止。
インフルエンザが落ち着く来年4月くらいからまた再開になる予定です。
毎週の音楽療法が患者さんの心に届いたようで、たくさんの感謝の言葉をいただきました。
私にとって最高のクリスマスプレゼントでした🎁

【音楽療法】病棟音楽療法の様子

KISS & HUG 田渕弥幸です。

平成病院の広報で音楽療法の様子を紹介していただきました。
普段では見ることができない病棟での音楽療法の様子がよくわかります。
↓倉敷平成病院ブログより

【病棟音楽療法のご紹介】
倉敷平成病院4階東病棟は回復期リハビリ病棟(46床)で、365日のリハビリを実施しています。ここでは、約12年前より毎週金曜日の午後、日本音楽療法学会認定音楽療法士が音楽療法を実施しています。開始当初はバイオリンとキーボード2名でしたが、3年前より田渕弥幸氏(キーボード)、1名が担当しています。

毎週金曜日14時30分~15時15分までの間が音楽療法です。キーボードとロジェクター、パソコンのセットを病棟のデイルームに持参され、最初の25分でリクエスト曲に対応されます。
 お話をうかがった12月6日(金)のリクエスト曲は、SWEET19BLEUS(安室奈美恵)、さざんかの宿(大川栄策)、うらしまたろう(童謡)、ふるさと(唱歌)、瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)、人生一路(美空ひばり)、北国の春(千昌夫)の7曲。

 毎週水曜日に病棟に設置してあるリクエストボックスを回収し、準備されるとのこと。歌詞も壁に映し出されるので、歌いたい方は口ずさまれます。各人が思い思いにゆったりした時間を過ごしておられました。
「以前は演歌や季節の唱歌のリクエストが多かったのですが、最近は、入院患者さんの年齢層が若くなったのか、また入院患者さんのご家族の方もリクエストくださり、嵐とかゆず、朝ドラの主題歌なんかも演奏します」と田渕氏。

「携帯等でいつでも音楽を聴ける時代なのに、わざわざリクエストして下さるということで、基本的にリクエストには全て応える姿勢でいます」とのこと。

リクエストタイムの後は、その週のテーマに合わせたセッションタイムで、この日は映画の日(12月1日)にちなんで、映画にまつわる曲が中心に演奏されていました。約20名程の患者さんやご家族がご自身の時間の許す限り参加されておられる様子でした。

 最後にご参加の方々、お一人お一人にご挨拶されていく中で、「明日退院します。この時間がとても楽しかったです」と御礼をおっしゃられる患者さんがおられました。
「回復期リハビリ病棟ご入院の患者さんは、毎日リハビリで大変な思いをされておれます。少しでも心が和らぐような時間を提供できればという気持ちで続けています」とお話くださいました。
全仁会グループでは、通所リハビリやローズガーデン等介護系事業所などで継続的に音楽療法を実施しています。
 秘書広報課

この様に取り上げていただけて本当に有り難いです♬
ブログ効果で本日の音楽療法は大入り満員大合唱でした(笑)
入りきれなくてナースステーション横まで盛り上がっていたそうで嬉しい悲鳴😆
違う階からも参加されて来週音楽療法に参加された後に退院するって宣言された方も‼️
病棟師長さんもビックリされていました。

これからも自分が出来る事を精一杯頑張って行きますのでよろしくお願いします♬

【涙活】患者会

KISS & HUG 田渕弥幸です♬

久しぶりの香川です。
毎年声をかけていただいている多度津三宅病院。
今回は乳腺外科主催の乳がん患者さんの為の会です。

『ここにいる人たちは一度は梯子を外された経験のある方です〜』と水藤先生の言葉から始まりました。
先生が一人一人の肩に手を置いてその方の闘病歴を話されます。癌の種類、投薬、副作用、手術など同じ病気を持つ人たちで共有されていきます。
先生は何を見るわけでもなく患者さんの事を全て把握されていて、聞いている私が泣きそうになりました。こんなお医者さんがいらっしゃるんですね!
すでに感激。

そこから日頃のストレスを解消しようという事で『涙活』タイム♬
『亡き母への手紙』『ブラザーズドック』『めぐみのとき』
の3冊を音楽付きで読ませていただきました。
あちらこちらからすすり泣く声がぁ。。。。
いつもはここまでなのですが、今回は皆んなで歌も歌いました♬

その後は先生やスタッフを囲んでティーパーティ٩(^‿^)۶看護師さん、技師さん、介護士さんも加わって大盛り上がりです。
そして皆さん喋る!喋る!喋る食べる(笑)
もうGBMなど必要ありません。

来た時には暗い表情だった患者さんも、帰る頃には凄く明るくなって笑っておられました。

水藤先生に診てもらってる患者さんは幸せだなぁ〜
後から聞いたのですが座る場所も、患者さん同士が仲良くなれるように、そして回復過程を聞く事で先の見通しが立つように工夫されていてびっくりしました。
サプライズ❣️❣️
クリスマスカードの裏には、一人一人にスタッフからのメッセージ🎄ジーンと来ました。

最後はスタッフの皆さんと記念撮影パチッ