【音楽療法】クリスマス🎄

KISS & HUG 田渕弥幸です。

来週はクリスマスですね🎅
ケアハウスでは手作りのリースが飾られています。


音楽療法対象の高齢者はクリスマスにはあまり反応はありませんが、イルミネーションの画像を見ながらクリスマスソングメドレーを聴いて貰っています🎄


するといつの間にか♬ジングルベルで手拍子🔔
自然発生的に皆さん音楽に合わせてリズムを取っています!
弾いてる私のテンションもマックス(笑)
音楽はコミュニケーションなんですね〜

先日紹介して頂いた病棟の音楽療法もインフルエンザ対策のより本日で一旦休止。
インフルエンザが落ち着く来年4月くらいからまた再開になる予定です。
毎週の音楽療法が患者さんの心に届いたようで、たくさんの感謝の言葉をいただきました。
私にとって最高のクリスマスプレゼントでした🎁