月別アーカイブ: 2021年2月

【涙活】講演会in里庄町

KISS&HUG 田渕弥幸です。

久しぶりに高月&田渕コンビで【涙活】をさせていただきました。
演題は『涙活タイム〜泣いて免疫力アップ⤴️心のデトックス』

会場にはこんな素敵なお花が飾られていました💐

当日お集まり頂いた方々はは30代から70代の男女17名。
涙活イベントでは圧倒的に女性が多いのですが、今回は5人の男性参加者、しかも私たちより少し先輩と思われる年代!
この方々を泣かせるには⁉️
準備していたものではなく、急遽オリジナルの演目も加えてスタート。

脳科学分野からセロトニン活性の仕組み。
鼻から3秒で吸って口から6秒かけて吐く深い呼吸や、
音楽と記憶のことなど実践を取り混ぜて準備完了。
いよいよ涙活体験( ; ; )
対象者の顔をみて、全体の雰囲気を見て進める〜高月❣️
私はどこまでも貴方について参りますよ♬
阿吽の呼吸(笑
ところがぁ。。。時々雑音あり〜お借りした電子ピアノ🎹タッチが難しくてごめん🙏なかなかコツが掴めず、久しぶりに弾きながらドキドキでした。
私たちはフェースシールド、会場の皆さんはマスクでしかも距離があり表情が読み取れないもどかしさ。でもね、しばらくすると会場から鼻を啜る音が聞こえてきてホッ〜泣いてくれてる。
心の中でガッツポーズ笑

男性は人がいる所ではなかなか泣けないかもね〜どうかなぁ。
情動の涙一滴でセロトニン活性1週間継続というエビデンスがあります。
ご自宅でご自身の泣きツボの映画や音楽でデトックスして欲しいなぁ。

当日は放送局の取材もありました。もう放送されたかなぁ。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
社会福祉協議会の皆様、お世話になりました。

コロナ禍で色んなイベントが中止される中で開催させていただき、本当に有り難かったです。
感謝です。

カフェで反省会🍰☕️