月別アーカイブ: 2018年10月

【音楽療法】Halloween

KISS & HUG 田渕弥幸です。

Happly Halloween╰(*´︶`*)╯♡

 

本日は魔女に変身して皆さんに笑っていただきました(笑)

高齢者のセッションはHalloweenの説明から入り、スタッフと一緒に仮装して利用者さんと記念撮影♬

利用者さんも魔女の帽子被りませんか?と言うと『あらっ良いわねぇ』と皆さんノリノリでした!

児童はお面を取ったHalloween仕様でセッション。

『トリックオアトリート』可愛い声が返ってきましたよ〜

あめちゃん用意しておけば良かったなぁ〜反省。。

そして夕方〜あり得ない光景が・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ジュラシックパーク⁇

これもHalloween

【音楽療法】音楽の効果

KISS & HUG 田渕弥幸です。

嬉しい報告があります٩(^‿^)۶

特養での音楽療法♬
いつも傾眠がちのTさん。隣で一生懸命話しかけたり、歌ったりすると少し目を開けて歌ってくれます。
今日も最初はそんな感じだったのですが、楽器を持って歌う活動になった時なんと!楽器を上下に動かしリズムを刻んでいるではありませんか‼️
しかも普段は痛くて動かせない手を使って‼️
側で見ていたドクター&スタッフも拍手喝采
まさに音楽のチカラを感じた瞬間でした。

使った楽器は銭太鼓、鳴子、拍子木、鈴などです。
♬旅の夜風、村祭り、富士の山、お座敷小唄、王将、牛若丸等
童謡や歌謡曲を対象者に合わせてミックス。今日は男性参加者が多かったです。

スタッフからの感想FAX
『曲をご利用者に合わせて童謡より歌謡曲を多くしてくれて皆さんとても良い笑顔で楽しまれていました。
手が痛くて動かせないはずの方が楽しそうに両手を動かして歌ったり、昔カラオケが好きだったのに、今は歌ってくれない人が歌っていたり、いつもとは違う嬉しそうな姿が見れて良かったです。質問も全員に、其々が理解できるようにしてくれて〜全員が参加できて本当に良かったです。
いつもありがとうございます。』

【音楽療法】できたぁ٩(^‿^)۶

KISS & HUG 田渕弥幸です。

日々居眠りをしながら格闘しておりました更新書類全て仕上がりました٩(^‿^)۶
やっと思いっきり寝れるわぁ。←いやいや寝てたでしょう(笑)

日本音楽療法学会認定音楽療法士。
資格を取得した後は5年ごとの更新制。
普段使わない頭をフル回転して臨床症例報告4本書きました!

結果がくるまでドキドキするなぁ〜
果報は寝て待て♬
とりあえず寝ます(-_-)zzz

【音楽療法】出逢い

KISS. & HUG 田渕弥幸です。

本日セッションをさせていただいた施設はこんなクマちゃんがお出迎えしてくれます。

英国王室🇬🇧御用達Harrods
ハローズじゃないよ(笑)

季節によってお洋服が変わるんです。
ハロウィン仕様🎃

音楽療法は一階の多目的ホールで行いました♬

回想で故郷の思い出を語ってもらっていたら、、、、

なんと私と同じ小学校に通っていた先輩92歳!ステキな出逢いが待っていました。

宿題の『あいうべ体操』やってくれてるかなぁ〜
1日に30回ですよ〜
私は車の中で
本日のノルマ達成٩(^‿^)۶

【PLAYER】結婚式💒

KISS & HUG 田渕弥幸です。

秋晴れ٩(^‿^)۶

本日は幸せのお手伝いです!

久しぶりのホテル、懐かしいオルガン♬
演奏をご一緒させていただいたのはバイオリニストのMさん。
柔らかく透明感のある音色に聴き惚れてしまいました。

MC高月の声に合わせてバイオリン&オルガンで流れを作ります。

新郎新婦の動作にフレーズがぴったり合って気持ち良い〜٩(^‿^)۶
でも内心ドキドキ(^^;;

♡末長くお幸せに〜♡

【MC】イベント☆ブライダル!フル稼働!

KISS&HUG高月弘子です。
10月☆
お陰様……ありがたい日々です。
この時期は、お祭りを始め、様々なイベント、式典、祝賀会、そしてブライダル……MC部門、メンバーフル稼働です。
それぞれの現場で、それぞれが精一杯頑張ってくれています。
自慢のメンバーにも恵まれていること……これも感謝です!
10月も折り返し!!
頑張ります\(^^)/

 

【音楽療法】秋の味覚

KISS HUG 田渕弥幸です。

秋晴れの良いお天気ですね〜
あちこちでお祭りの旗が上がっています。
秋の味覚もいっぱい٩(^‿^)۶
先日道の駅で松茸を見つけました。
『みなさんどうやって食べます?』
セッションでは栗や松茸の話題で大いに盛り上がっています!

本日は自宅にこもって音楽療法資格更新書類と格闘(-_-)zzz
気がつけば転寝ばかり(笑)
学生時代を思い出すなぁ〜
相変わらずお尻に火がつかないと出来ない(^^;;

【音楽療法】メンテナンス

KISS&HUG 田渕弥幸です。

自分のメンテナンスの為に名古屋に通っています。
何が楽しみって🍤味噌カツ、櫃まぶし、世界の山ちゃん♬
は置いといて〜(笑)
目的は『仙骨調整』

仙骨とは脊椎の最下部にあり、骨盤の中心を成す骨で現代医学では、不動の骨と言われていますが、実際はほんの僅かの可動性をもっており、身体のすべての動きは、仙骨と連動しています。
そして仙骨は常に微振動しその振動(生命バイブレーション)が、全身に行き渡ることにより、生命が維持されコントロールされている、「いわば”生命バルブ”」の役割を担っている大変重要な骨なのです。その仙骨バイブレーションがハラという領域を作り上げています。心身ともに健康な時は、仙骨が柔軟に振動しているのです。ですから、仙骨の状態を取り戻せば、自然と元気になっていくのです!《HPより》
ネーミングもユニークで、へぇそうなんだ!なるほど!から『なるほ堂』٩(^‿^)۶

私たちは日々人と接するお仕事で、良い意味でも悪い意味でも対象者の影響を受けています。なので定期的なメンテナンスが必要!音楽療法的には精神科医の齋藤先生にスーパーバイザーをしていただいています。

今回はご縁があって仙骨調整。色んな不調の出るお年頃でもあります(笑) 仙骨調整することで様々な不調から脱し、気が整えられて運気まで良くなるという不思議な治療。ベルカント奏法にもこの仙骨が重要な役割を果たしていて、ピアニストがリサイタルの前に調整されたり、プロダンサーなども舞台前に調整に来られているそうです。

ではでは運気をアップさせて岡山に戻ります‼︎

【MC】プチギフト

こんばんは。
キスハグの中川美幸です。

今日、ブライダルの司会を担当させていただいた新郎新婦様に、お開き後、お礼を伝えるため
「ありがとうございましたー!!!」と
言ったのと同時に
「はい。」と、手渡されたのは

かわいい プチギフトでした♪

まるで、おねだりしたようなタイミングで
しかも、「ありがとうございました」がプチギフトのお礼を先回りしたようなタイミングだったので、新郎新婦様も周りのスタッフも大爆笑になり、ちょっと恥ずかしかったです。

でも、とってもとっても嬉しい贈り物でしたょ。
Y♡M様 末永くお幸せに!