月別アーカイブ: 2020年1月

【音楽療法】ご褒美♬

KISS & HUG 田渕弥幸です。

児島特養、倉敷ケアハウスデイケア、通所リハビリの音楽療法で朝からバタバタの金曜日。
回想ではお正月遊びの羽子板や独楽回しも楽しでいただきました。
皆さんムクロジの実を付けた羽根の音が懐かしかったようです。
音楽だけではなく音の記憶があるのですね。

時間に余裕を持って出掛けたつもりが工事渋滞でギリギリに到着〜相棒に迷惑をかけてしまって反省m(__)m
ごめんなさい🙏

お昼からのデイケアのT さん
今日はいつもと感じが違うなぁ
どうしたのかなぁ?
下を向いて何かメモったり📝すると〜
セッション終了後ピアノの所に来られて
『今日は手悪さをしてすみません』(笑)ってメモを見せてくれて!

なんと(^з^)-☆
めっちゃ特徴を捉えたスケッチ♬
嬉しいなぁ〜😆
ご褒美いただきました❣️

さらに自分にご褒美♬
よくあるなぁ〜って?(笑)
平成病院で音楽療法のアシスタントをしてくれているSちゃんと一緒にScrecrow 倉敷アフタヌーンティーに行って来ました❣️

見て見て❣️❣️❣️


幸せ(*´∀`)♪

アフタヌーンティーは量が多いので絶対全部食べきれない💦と思ってタッパー持参で挑みましたが、、、、完食(笑)
ゴムの胃袋じゃん😆
IMG_8385
いやいや色んな工夫があって最後まで飽きないで美味しくいただけるようになっていました。
オーナー夫妻から毎年違ったアフタヌーンティーを考えるのは凄く大変な作業で
眠れない日々もあったとお聞きしていましたが、
どのプレートもどのお菓子も美味しいこだわりがギュッと詰まっていて❣️
見た目の可愛さそして身体に良くて美味しくてscrecrow 最高(*´∀`)♪

私ってなんて幸せなんだろう‼️
ありがとう😊
ありがとう😊

【音楽療法】命の授業

KISS & HUG 田渕弥幸です。

昨日は私立S 小学校の『命の授業』をさせていただきました。
音楽と語りで授業をさせて頂くようになってもう15年。
今では5年生のカリキュラムに組み込まれています。

音楽療法のこと、緩和ケアのこと、ペットの死、そして絵本『雲の上のハリー』の読み聞かせを通して『今を生きる大切さ』を伝えました。

今年の5年生はとても元気の良い子供達♬
毎年学年のカラーが違って楽しい‼️
記憶の再生をCMソングやドラマの主題歌を使って行うと、とても積極的に答えてくれました(^^)

その音楽と結びついた記憶が緩和ケアで活かされた実例を話し、『雲の上のハリー』では語りと音楽で物語に引き込まれ泣いている生徒さんもいました。
授業が終わると様々な質問をしてくれて、一人一人ちゃんと心の中に何か残ってるんだなぁと思いました。
生徒さんからの感想が送られてくるのが楽しみです。

15年前からのペアです(笑)

【音楽療法】早い💦

KISS & HUG 田渕弥幸です。

今週もあっという間に終わり〜
一月はいぬる!を実感。

97歳の個人療法から、障がい児デイ、特養、老健、通所リハビリ、グループホーム、高齢者デイケア、介護予防講座など10セッション♬
一月は和楽器を使ってセッションしています。
和太鼓、鳴子、四つ竹、銭太鼓、お琴。
定番の交互歌では節がつられて大爆笑(笑)

そして日曜日は❣️
瀬戸内美術館で開催されている『驚愕の超写実主義』を観に行ってきました。

写真の様な絵画に圧倒され、近くで観たり離れたり。
ランチはROSSA


窓側の席で海を見ながら美味しいランチをいただき
お昼からは知り合いの娘さんのソプラノリサイタル♬
美しい声にうっとり!
若い透明感のある歌声が心に響きました。
充電満タン🔌来週も頑張るぞ💪

【音楽療法】読書

KISS & HUG 田渕弥幸です。

元気な高齢者の音楽療法♬
介護予防講座をさせていただくようになって、
対象者から教えていただく事が多くて歴史観、死生観も変わりました。

そして増えた知識をさらに深めるために色んな本を読むようになりました。
対象者が生きてきた背景を知る事はマストだと思います。

難しくてあまり進みませんが💦
最近は面白い本が沢山!(笑)
例えばこれ↓↓

『病は気から』なんですよ〜〜
京都大学薬学部大学院卒業された水口さん。
プラセボ効果が面白い❣️
おすすめです❣️

音楽療法も副作用のないお薬です♬

【音楽療法】学び!

KISS & HUG 田渕弥幸です。

昨日は神戸にお勉強に行って来ました。
今回のテーマは『瞑想』です。

NHKあさイチでもマインドフルネスの特集をしていたり、
うつ病治療でも瞑想は注目されていますね。
でも音楽療法士がなんで『瞑想』?
イメージとしてなんとなく宗教的な感じを受けたり、スピリチュアな感じもありますよね〜
音楽療法とは一見かけ離れているように見えますが
実はセラピストをする上でとても大切な事なのです。
セラピストは多くの人に接する仕事。
そして良くも悪くもセラピストの言葉1つでセッションの行方が決まります。
セラピストの心理状態はどうなのか?
心理状態が相手にどのように影響するのか?
セラピストを別の側面から見てみる。
そして感じてみる。体験してみる。
自立して自律できているのか?
ストレスを吐き出せているか?

呼吸を意識して『今』に集中し、今この時の瞬間の自分の体験に注意を向けて現実をあるがままに受け入れる、
自分と向き合う事の大切さを学ばせていただきました。
最後はマントラを使った究極の瞑想法!
なかなか難しい(笑)でも直感的に何か良い感じ💗

音楽療法の分野ではGIMといって音楽を使ってトランス状態を作ることも研究されていますが、
今回はセラピストとして最高のパフォーマンスができる身体と心の在り方を学ばせていただきました。

【音楽療法】メンテナンス

KISS & HUGの田渕弥幸です。

ケアハウスのクマさんお正月バージョン(ᵔᴥᵔ)
イギリスの王室御用達デパートHarrodsイメージキャラクター。

ハローズなら近所にあるんだけどなぁ(笑)
寒いジョーク❄️凍りつきそうですね💦

お腹の辺りが似てるので親近感ありです❣️
ケアハウスの皆さんは元気に参加して下さいました♬
S夫妻♬いつも仲良くお二人で参加されます。
『雪の降る町を』ご主人のテノールがホールに響いて素敵でした❣️

午後からはメンテナンス!
仙骨矯正に姫路まで🚗行って来ました。
充電🔌満タンです╰(*´︶`*)╯♡

明日は特養&デイケアの音楽療法です♬

【音楽療法】仕事始め

KISS & HUG 田渕弥幸です。

6日仕事始め♬
各セクションを回り新年の挨拶を済ませ、いざ出陣❣️
老健集団音楽療法。
季節の曲で皆さんをお出迎え〜
あら?ペダルが効かない💦
えっ???アクシデント発生。
新年早々
電子ピアノ🎹ペダルが使えないと音が繋がらなくて最悪です。
セッションは昭和歌謡は諦めて、短いフレーズの曲と声で何とか乗り切りました。
備えあれば憂いなし!
ペダルの予備を準備しておかねば。

午後からはケアハウス入居の皆さん対象の大集団音楽療法!
ここはアップライトピアノなので大丈夫👌
アシスタントのSちゃんも来てくれて、呼吸法や発声をわかりやすく伝えてくれました。
参加者は元気な高齢者35人。皆様ご参加ありがとうございます😊
季節の曲、歌留多歌遊びなどのメニューであっという間に時間切れ。
参加者さんから『時間が経つのが早いわぁ』と褒め言葉を頂き
歌留多の『は』花より団子でラストになりました。
曲は、春が来た・荒城の月・東京音頭♪( ´θ`)ノ

いつも感心させられる壁面ご覧あれ‼️


スタッフのアイデアに脱帽です。

お仕事の後はカフェ始め☕️🍰

今年もよろしくお願いしますm(__)m

【KISS&HUG】明けましておめでとうございます

KISS&HUG高月弘子です。

2020年、令和2年が始まりました。
キスハグメンバーは、元旦からお仕事頑張ってくれています。今年も……笑顔、感謝、謙虚を忘れず進んでいきます。
気持ちも新たにメンバー一同、今年も頑張ります!
本年もよろしくお願いいたします。

【音楽療法】🎌謹賀新年

KISS&HUG 田渕弥幸です。

あけましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願い致します♬

次男は🐭平成8年生まれの年男🐁
小さい頃からチョロチョロして何処にも連れて行けなかったなぁ〜
今でも同じところに長く留まることはない(^^;

そんな息子が珍しくクリスマス休暇に帰国して、今朝空港✈️まで送りました。
息子がヨーロッパを拠点としてもう8年目。
空港に送って行くと寂しくてね〜本人を目の前にして泣けないので我慢我慢。
いつも駐車場で泣いてから帰宅していましたが
今回は涙も出ず(笑)
なぜ?
北海道経由で彼女に会ってからカンヌに戻るからでしょうか( ^ω^ )
でも日本にいる間にあれも食べさせたい!
これも持ち帰らせたい!
まるで令和版♬『母さんの歌』(笑)
母親気分にさせてくれた大忙しの年末年始でした。

これからゆっくりお正月を過ごします🎍