【音楽療法】命の授業

KISS & HUG 田渕弥幸です。

昨日は私立S 小学校の『命の授業』をさせていただきました。
音楽と語りで授業をさせて頂くようになってもう15年。
今では5年生のカリキュラムに組み込まれています。

音楽療法のこと、緩和ケアのこと、ペットの死、そして絵本『雲の上のハリー』の読み聞かせを通して『今を生きる大切さ』を伝えました。

今年の5年生はとても元気の良い子供達♬
毎年学年のカラーが違って楽しい‼️
記憶の再生をCMソングやドラマの主題歌を使って行うと、とても積極的に答えてくれました(^^)

その音楽と結びついた記憶が緩和ケアで活かされた実例を話し、『雲の上のハリー』では語りと音楽で物語に引き込まれ泣いている生徒さんもいました。
授業が終わると様々な質問をしてくれて、一人一人ちゃんと心の中に何か残ってるんだなぁと思いました。
生徒さんからの感想が送られてくるのが楽しみです。

15年前からのペアです(笑)