月別アーカイブ: 2018年2月

音楽療法

KISS&HUG 田渕弥幸です

昨日の音楽療法は3施設にてセッションさせていただきました。
障がい児クラスでは打楽器を使った果物リズム♬
子供達が大好きなジャンべを使いました。
まねっこリズムで集中力アップ٩( ‘ω’ )و
6歳児は3月でお別れ、小学校に行っても音楽が楽しめたら良いなぁ!

高齢者施設では今が見頃の梅を題材に『湯島の白梅』を選曲。
『つた、別れてくれないか』
『別れろ切れろは芸者の時に云うものよ〜』
と男女のセリフにスタッフも巻き込んで大盛り上がりとなりました♬ 皆さん笑顔でしっかり声も出ていました。

初レッスン

KISS&HUG高月弘子です。

ホームページをご覧いただき、先日お電話下さいました。
新しいものを吸収し、そして、夢に向かって進みたい!たくさんお話して…今日が初レッスン!

とても楽しい時間でした。これからが楽しみです(^^♪

音楽療法

KISS & HUG 田渕弥幸です

音楽療法 季節の話題はお雛様!
みなさんは『つるし雛』をご存知ですか?

吊るし雛が始まったのは江戸時代。
一般のお家では雛人形はとても高価なもので、なかなか手に入らないものだったそうです。

だけど、生まれてきた子供の幸せを願う気持ちはみんな一緒。
だから、お母さんやおばあちゃん、叔母さんから近所の人たちまで、みんなで少しずつ小さな人形をつくり、持ち寄って「つるし雛」が作られ始めました。

みんなの想いをいっぱい詰め込んで作られたのが「つるしびな」なのですね。
我が家の吊るし雛はお友達が作ってくれました!

朝刊に…

KISS&HUG高月弘子です。

本日の山陽新聞朝刊に掲載していただきました。

今年初回の涙活を取材して下さっていました。ありがたいです!全ては…感謝☆
1人でも多くの方に知っていただければと思います。次回の開催は、3月14日(水)19時から…岡山市北区内山下のティーズ☆エトワールです。

県庁へ…

KISS&HUG高月弘子です。

今日は、数年ぶりに岡山県庁へ打ち合わせに行きました。久しぶりだと気持ちも引き締まります。
ご縁があって司会として声をかけていただいた、3月に行われるシンポジウムの打ち合わせです。
担当者の方の思いをしっかりと受け止め、頑張ります!!
建築、アートなどに興味がある方に参加してもらいたいなぁ~☆

東京に行ってきました

MCの津内です😊

今日は1日お休みだったので、大学の時にとってもお世話になった先輩方に会うため、東京に行ってきました✨

従姉妹の結婚式以来の飛行機移動にドキドキ……

なんとか無事にたどり着きました……💦💦

日帰りということだったので、お洒落なカフェでゆっくりする!という目的で…人気観光地の「吉祥寺」に行ってきました✨

どこを見てもお洒落なお店や雑貨屋さんばかり〜〜✨✨
さすが東京です‼️‼️‼️

お仕事のことなどたくさん話して、可愛いスイーツも食べて、色々刺激ももらって満足して帰りました😃
先輩方は夢に向かってストイックでした……私もがんばるぞー😣💦💦💪

セミナー

KISS&HUG高月弘子です。

昨日は、私の地元…西大寺では会陽、裸祭りが行われました。
この行事が終わると、備前平野に春が来る!と言われています。
寒い寒いと言っても、1歩ずつ確実に【春】は近づいているのですね!

さて、今日はbe friendさんでのセミナーでした。
今日は3名が参加でした。
それぞれが自分の弱点を理解してくれました。ここからどれだけ頑張れるか…です!
最終目標は、生涯のパートナーを見つけること!
挫けず頑張っていただきたいですね~(^^♪
そのためのサポート、しっかりとしていきます!!

交流会

KISS&HUG高月弘子です。

今日は、恒例の岡山市芸術祭交流会の司会でした。毎年、声をかけていただけることに感謝です。
1年に1度、ここでお会い出来る方、初めてお会いする方。皆さん、それぞれの立場でとても楽しそうでした。
この会の恒例プログラムはテーブル対抗のクイズ大会!
今年は答えにご指摘までいただき、詳しい方からのプチ指導も…(笑)
繋がる…素敵な時間!

そして、司会の私も…再会が!
担当課の課長として出席されていらっしゃったSさん。4月から異動されたそうですが…
どの課にいかれても、何かしらのお付き合いがあります。
今日また久々の再会!
嬉しかったですね~(^^♪
こういう日、時間があるから…感謝も深まるのです!!
最高の1日、ありがとうございました(*^_^*)

難しいぃぃぃ~

こんばんは。MCの中川美幸です★

今日は調べたいことがあって書店へお出かけしていました。

そこで見た平積みの本の中に気になる絵本が!!

 

 

絵本だけど絵本ではなく「えがないえほん」なのです !

パラパラめくって読んでみた感想としては、帯には子どもが大笑いと書かれていますが・・・読み聞かせで大笑いさせるためにはかなりの腕が必要なのでは?!と感じました。

ただ、練習本としては最適なのでT-pointが貯まったら買おうと思いました!

 

それにしても

ずっと笑いっぱなしって…凄い光景ですよね…(;・∀・)経験してみたいです。

お出かけ直送便

こんばんは😊津内です‼️

今日はトクもりっ「お出かけ直送便」の日でした😊

今回ご紹介したのは、昨年もお世話になった場所、野崎家別邸「たい暇堂」です!

今月24日から、倉敷市内5つの地域(倉敷、水島、児島、玉島、真備船穂)で「お雛めぐり」というイベントが開催されます。

それぞれの地域の特徴を生かしたお雛様が見れちゃうイベントなんです。

その中で、今回は児島の雛めぐりを紹介しましたよ😊
たい暇堂の大広間には様々な年代のお雛様が集まる「お雛同窓会」という催しが行われています‼️
お雛様がずらーっと並んだ様子は迫力満点でした✨

お雛様を見るだけではなく、琴の演奏があったり、おかみさん会の「おはぎ」や「タコ飯」もあります♪

19年目を迎えたこのお雛同窓会、ぜひ足を運んでみてください💕