月別アーカイブ: 2020年7月

【音楽療法】晴耕雨読

KISS&HUG 田渕弥幸です。

『音楽療法の再開はいつになりそうですか?』
『8月からお願いできませんか?』
などなど〜
ここの所沢山のお問い合わせをいただいております。
岡山の感染者数は少なく部分的に再開可能にはなってきましたがコロナウイルスが無くなったわけではないので、
国の方針、施設のガイドラインに沿って、万全の感染対策で再開に向けて準備をして行きたいと思います。

晴耕雨読の日々を過ごしてる私ですが、
晴耕はガーデニング&草取り時々ピアノ♬
雨読📖 本当は紙の本が好きだけど最近はKindle。

最近読んだ本の紹介です。
ちょっと人生感が変わるこの本。
サレンダーの法則。
癌闘病中の知人もいるので希望の光となるといいな!

コロナ対策
ウイルスと共存する生活。

こんなお医者さんに診てもらいたい・(笑)

【Player】朗読会with ♬

KISS&HUG 田渕弥幸です。

吉備路文学館で開催された『桃太郎の姫はなぜいない』
朗読会に参加させていただきました♬
岡山ゆかりの文学者の作品。
特にスポーツをテーマとした作品の朗読に合わせて演奏させていただくスタイルです。

練習に参加させていただき、作品のイメージに合わせて、読み手がココにこんな音楽をつけて!のオーダーに応えるのが今回の私のお仕事♬

それがですね〜いつも即興でこんな感じってテキトーに弾いてしまうのですが、今回は作品に対する読み手の情熱がすごく伝わってきて、
私も気を引き締めてモチーフを楽譜にしたり、柄にもなく練習したり(笑)
ハイ!お天気が悪かったのは私のせいです٩( ᐛ )و

農村のイメージで!
遠くからチェンバロの練習が聴こえてくる感じで!
洪水前の激しい感じで!
時代劇風に!
ガッシャーン!
爽やかに!
感動を残しつつ最後は明るく終わりたい!
このセリフをきっかけに転調して盛り上がりたい!

オーダーを短い曲にしたり、クラッシックをアレンジして繋いだり、効果音を考えたり。

コロナ鬱で何もしたくない日々が長かったので、久しぶりに頭と腕をフル回転して社会との繋がりを感じられた日々でした。有り難いなぁ❣️

当日は沢山のお客様、テレビ、新聞取材もあり大盛況❣️
緊張したわぁ
手に汗がにじむじゃん💦鍵盤が滑るぅ、、ヤバイ。
読み手はさすがプロ集団。
あっという間にその世界にみんなを引き込んで行く。
子供の声になったり、お母さんになったり、笑いながら喋ったり、お相撲さんの声になったり、泣きながら喋ったり。頭の中で映像化されていく作品。
会場からは笑い声や、時にはハンカチを目に当ててる姿もありました。

音楽で作品の一部に参加させていただき、
共に表現できた喜びに包まれました♬
帰り際にお客様に声をかけられ『音楽のチカラすごいね』
『お話しに引き込まれたわ』『まだ聞きたい!聴きたい!』と嬉しいお言葉も頂戴致しました。

桃姫の皆さん、お客様、文学館の皆さんお世話になりました♬

【音楽療法】☔️七夕

KISS & HUG 田渕弥幸です。

今年も七夕は☔️🎋
各地で大雨の被害が出ていて
胸が痛いです。
これ以上被害が出ませんように🙏七夕の夜に願います。

事務所の花壇!

しっかり根付いて花の数も増えてきました💐
早く雨が止まないかなぁ〜
雨上がりの花壇はキラキラした雫が葉っぱについて大好き💕

この季節は『見上げてごらん夜の星を』を歌いたくなります♬
『星影のワルツ』で三拍子体操\( ˆoˆ )/
ご当地ラジオ体操も笑えます(笑)
佐賀弁♬オススメです‼️
運動不足解消にラジオ体操始めませんか???

【音楽療法】 7月だぁ🎋

KISS & HUG 田渕弥幸です。

♬ささのはさらさら のきばにゆれる
おほしさまきらきら金銀砂子〜
五色の短冊〜

さて質問です!
七夕の歌詞に出てくる五色の短冊の色はな〜に??
七夕は中国から日本に伝わった行事で、五色とは中国の幸せの色を現しています。
正解は
紅 黄 緑 白 黒でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
最近では黒の代わりに紫を用いるそうです。

7日は織姫と彦星が逢えると良いですね⭐️

梅雨特有のお天気が続いていますね〜
紫陽花は嬉しそうですが、なんだか気分が上がりません💦

気分転換にアロマスプレーを手作りしてみました‼️
正直に言います、、、あまりにも暇なので(笑)
ウイルス対策のオイルも入れて❣️
マスクにシュ🌿シュ🌿良い香り〜癒されるぅ💗
庭のハーブを摘んでハーブティ☕️

ケーキはスケアクロウさんのビクトリアケーキ💗
身体に優しい厳選素材で丁寧に作られています。
\( ˆoˆ )/ 美味しい❣️