月別アーカイブ: 2020年5月

【音楽療法】音楽のチカラ

KISS HUG 田渕弥幸です。

少し前の新聞記事です。


美しい旋律、聴き入ってる人の表情、音楽に包まれた空間。
癒しの時
音楽のチカラに感動して涙が止まりませんでした。

イタリア🇮🇹クレモナ🎻
Veronaからローカル線を乗り継いで3時間。
数年前に旅行したところなので旧市街、遠くに見えた病院など鮮明に思い出します。
バイオリン博物館、Stradivariusなど名器がズラリ。
町中は沢山のバイオリン工房🎻
あの高い塔は町のシンボル!

懐かしさと切なさでまた涙😭

【涙活】泣いて免疫力が上がった❣️

KISS & HUG 田渕弥幸です。

我が家の庭に赤い薔薇🌹が咲きました♬
お花を見ていると癒されます。

KISS &HUG【涙活】
これは造語で、感涙療法士の資格を取得すると使える言葉です。
基本的には情動の涙を流すことで免疫活性し、自律神経も整いストレスが緩和されるという医学博士有田先生の研究に基づいて行われています。

NYで新型コロナウイルスに感染されて自宅で治された方の手記の中に、まさに【涙活】???が出てきてビックリ‼️

それはNY在住の日本人の方で、自己免疫を上げる為に解熱剤は使わず温かくして寝て汗をかいて、泣ける映画を沢山観て泣いて、、、、という件がありました。
涙活という言葉は使われていませんでしたが、手記の中では『免疫力を上げる為に泣くことが良いと聞いたことがあった』と書かれていました。
そうなんです(笑)
泣くと免疫活性できるのです。

ステイホーム🏡
泣ける映画や本を読んで免疫力アップいかがでしょうか。
思いっきり泣いてみましょう😭
目を上から擦ると次の日目が腫れますので、涙は目の下にハンカチを充ててキャッチしてね。

いつもの日常が戻ったら、KISS&HUGオリジナル【涙活】も体験してみてください😭
高月の朗読と田渕の即興BGMで泣かせます😭

いつか、どこかでお目にかかれる日を楽しみにしています♬

【音楽療法】サボってました😥

KISS & HUG 田渕弥幸です。

お久しぶりです♬

音楽療法も自粛、自粛、
元気の出ない日々でブログをサボっておりましたm(__)m

もう5月なんですね〜
今日は子供の日🎏
お天気も最高!

屋根より高い鯉のぼり〜
薔薇が🌹咲いた〜

みかんの花が〜高齢者の音楽療法の定番曲を鼻歌で(笑)

そう!
そうなんです!
鼻歌って実はウイルス対策になるという記事を発見。
鼻歌(ハミング)は振動で鼻の奥の粘膜を強化し、ウイルス侵入を阻止する二酸化窒素Noを増やす事ができるのだとか。
鼻はウイルス、細菌と戦う最前線です。

鼻歌で粘膜強化です‼️

音楽が役立つ情報を見ると嬉しくなり、サボっていたブログを書いています。
単純だなぁ、、、私(笑)

さぁ❣️
前を向いて一歩一歩です。