月別アーカイブ: 2018年5月

旧友との再会

KISS & HUG 田渕弥幸です。

『仕事で岡山に行くから会えない?』
って懐かしい友からのメール📩

30年ぶりに会った途端、もう気分は学生時代にタイムスリップ!
お互いの風貌を笑い、次は涙が来るか❓と思いきや・・ずっと喋り!笑い!食べる(笑)
彼女は双子ちゃんのママもしながら演奏活動も続けていました。
双子ちゃんは大学生、其々の道を歩み出したのだとか💓
時々すごいサプライズを持って来る我が家の子供達とは大違い!
他人の芝生は思いっきり青かったです(笑)


福山でランチをした後に笠岡ベイファームのポピーを見に行きました🚙
ちゃっかり音楽療法ネタも仕入れ、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きます。
むち打ちの後遺症でこの時期辛いけれど、お天気に負けないで頑張ろうって気持ちになりました。

昨日は⭐︎涙活の打ち合わせで姫路までドライブ🚙
6月24日に決定\(^^)/
涙活部💓兵庫県進出です!

【MC】レッスン

KISS&HUG 高月弘子です。

今日は久しぶりに娘2人の同時レッスンです。
キスハグのレッスンは、ほぼマンツーマン!レッスンの合い間の雑談も楽しみの1つです。でも、たまには……メンバー同士、刺激を受け合いながらの時間も必要です!
今日は、原稿をもとに、Q&Aの練習。
進行役はストップウォッチを片手に時間調整しながら……
答える人は、原稿通り…他の事は言えない方もいらっしゃいます。
原稿から目を離さない相手に対し、必死で笑顔で問いかける……

こんな、勉強もしています(^^♪

【音楽療法】歌うこと

KISS&HUG高月弘子です。

音楽療法でお邪魔させていただいている施設では、それぞれ特徴があります。
今日の施設は……
皆さん面白い!!
的を心得ている…とでも言いましょうか(笑)
ちゃんと、私達を喜ばせてくれることも言ってくれます!
例えば…
[あんたみたいな人が理想の人じゃ!]とか…(笑)

そして、何より……私達をも本気にさせる、本格的な歌声♪
若い頃、声楽をされていたそうですが…ハンパない声量のWさん!
49AD9C02-E499-4522-8900-35EF264FBA8C
本気になり過ぎて、声がかすれそうになることも…(笑)
大きな声で笑って、大きな声で歌って……
今日も…
〈笑う門には福来たる〉な1日でした♪

【音楽療法】脳トレ

KISS&HUG 高月弘子です。

今日は老人施設での音楽療法♪
季節の歌を歌ったあとは、脳トレです!

バラが咲いた!
を…
【が】と【た】を抜いて歌ってみました(^^♪
もう大笑い\(^^)/
厳しく指摘する方もいれば、笑いが止まらない方もいれば…
【が】と【た】だけ歌ってしまう方もいれば……

ホントに楽しい時間です!!

2B8D1930-7350-4577-9570-1C873AE9A1F5

✰笑う門には福来たる✰

いよいよ…夏…間近

こんにちは
キスハグの金谷🍎です

最高気温
29度、30度という日が
増えてきました
(≧∇≦)汗

いよいよ
夏日到来‼️
ということは
薄着になる‼️

着ぐるみのように
着ていた服に
制限がかかってしまう…
( ;∀;)
半袖の季節がやってきます。
二の腕、腰回り…を
絞らなくては
( ;∀;)

やっぱり
この冬も成功しなかった
ダイエット
( ;∀;)

急げ〜‼️
夏に向けて
(`・∀・´)‼️

朝ごはんを
炭水化物から
パイナップル&
飲むヨーグルトに
切り替えました
(`・∀・´)‼️

笑顔の花(^^)

KISS & HUG 田渕弥幸です。

音楽療法♬をしていて嬉しい事はなに?
それは、、、、対象者の笑顔(^^)
セッション中に普段見れない笑顔に出逢えた時はスタッフも一緒になって喜びを分かち合います♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日も沢山の笑顔に出逢いました。
障がい児デイケアでは初参加のMくん
最初は先生に抱かれてイヤイヤをしていましたが、だんだん音楽の世界に引き込まれ、大きな鯉のぼり🎏を見てとびきりの笑顔になってくれました。

高齢者グループホーム、特養では新茶と茶香炉を使って五感を刺激!

帰宅すると特養スタッフからFAXが届いていました。一部紹介させていただきます。

『いつも傾眠がちなE様が、すれ違った先生お二人の飛びっきりの素敵な笑顔に引き込まれて嬉しそうに参加されました。初参加です。昔懐かしい曲を泣きながら、顔をクチャクチャにしながら歌われた姿にびっくりしました。普段はあまり話をされない方もご自分から先生に発言されて充実した時間を過ごされていました。先生の質問に何度も笑顔で答えておられました。大きな鯉のぼり、美味しい新茶、茶香炉でお茶の香りを楽しまれ、五感をしっかり刺激して下さってとても嬉しかったです。』

高齢者の音楽療法は一期一会です。一回一回を大切に対象者もスタッフも笑顔になるセッションを心がけて行きたいです♬

音楽療法

KISS & HUG 田渕弥幸です。

月曜日は五月晴れでしたね!

我が家の薔薇も満開になりました🌹
そろそろ春のお花から夏のお花に植え替え時期です。


音楽療法ではカラフルなシフォンのスカーフを使ってお花を咲かせています。
歌に合わせて振ったり、両手で丸めて少しずつ力を緩めると
ジャーン\(^^)/お花が🌸🌼咲いたように見えます。
子供達の笑顔の花も一緒に咲いていますが、画像が無くて残念💦
高齢者施設では『茶摘み』を歌って新茶を煎れて楽しんで頂きました。
お饅頭は江戸時代から続く『藤戸饅頭』
こちらも子供達に負けない笑顔の花が咲きました😍

玉野港フェスティバル2日目

こんばんは!
MCの津内理沙です😊

22回目をむかえた玉野港フェスティバル2日目を無事に終えました‼️

朝から元気もりもりに現場に向かい、「おはようございまーす!」と言いながら派手につまづいて転びそうになった津内です💦

午前中は少しお客さんが少ないかな〜と思っていたのですが、お天気のおかげもあってか、お昼頃から一気に増えて道が見えないくらいお客さんで賑わっていました‼️✨

今日のステージも盛りだくさんで、バンド演奏やフラダンス、二胡の演奏やマリン大使のトークショーなど2日目も賑やかでした😊💕
松島さんと、息ぴったりな掛け合いで盛り上げましたよ(多分……笑)
楽しすぎて若干喋りすぎたかもしれませんが……😂

ステージ最後になると全員で大合唱したり、飛び跳ねたり、築港会場が1つになってフェスティバルの終わりをむかえました。
お客さんもスタッフもその場所にいる全員の心が1つになるイベントって凄くないですか⁉️✨✨

みなさん本当に温かくて、イベントが終わってしまうのがとても寂しかったです😭
だからか、締めの挨拶なのに松島さん、森さん、私の3トークは止まらないのなんのって。笑
お客さんも笑っていました😂

心から、この現場でMCをさせてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
松島さん、声をかけてくださりありがとうございました😊‼️

築港商店街のみなさん、ありがとうございました✨

玉野港フェスティバル1日目

こんばんは!
MCの津内理沙です😊

今日は玉野港フェスティバルの築港会場でMCをさせていただきました✨

別のお仕事でお世話になっている松島さんと、築港商店街の森さんと3人で掛け合いトークで盛り上げましたよ〜

それにしても、松島さん、森さんのパワーが半端ないです‼笑
漫才のようなスピード感と突っ込みあい‼笑
最初は圧倒されていた私でしたが、1日経つと慣れるもんですね〜😂

ステージは、築港商店街の中にあるので、商店街の方々はもちろん、地元のスポーツ少年団の皆さんや、高校生ボランティアの方々など、多くの方が協力しあって盛り上げていました😊
とってもとってもアットホームな場所で、1つ1つのステージもお客さんやスタッフ全員で応援して楽しんで喜んで……本当に素敵な現場でした✨

1日経つのがあっという間でした😳
明日は1時間早い、9時スタートです😊

明日もエンジン全開でがんばるぞ〜

 

涙活たいむvol.3

5月16日【涙活たいむvol.3】を開催しました。

当日は定員いっぱい8名の方が参加して下さいました。
私達は、朗読と生演奏という形で、皆さんに涙するきっかけを作り、色んな事を感じながら涙を流していただきます。
今は、ある病院の小児病棟で保育士をしていた女性の手記を読んでいます。幼く、また若くして亡くなっていった彼ら。彼らの親御さんは、自分の子供の話を涙活でしてください!とおっしゃいます。思い出したくないことや、辛いこともあると思いますが、こんなにも頑張った我が子を1人でも多くの方に知ってもらいたい!そんなお気持ちが強いようです。


使命感を持って読ませていただいています。
流される共感の涙、情動の涙で、心も優しくなり、明日に目が向けるように(^^♪

今日は、ピアニスト田渕さんにも泣いていただきました。
さぁ、私はどこで泣こうかなぁ(笑)
次のティーズ☆エトワールでの、【涙活たいむvol.4】は、7月18日(水)19時からです☆。.:*・゜

♡明日の笑顔のために今日泣こう!♡