笑顔の花(^^)

KISS & HUG 田渕弥幸です。

音楽療法♬をしていて嬉しい事はなに?
それは、、、、対象者の笑顔(^^)
セッション中に普段見れない笑顔に出逢えた時はスタッフも一緒になって喜びを分かち合います♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日も沢山の笑顔に出逢いました。
障がい児デイケアでは初参加のMくん
最初は先生に抱かれてイヤイヤをしていましたが、だんだん音楽の世界に引き込まれ、大きな鯉のぼり🎏を見てとびきりの笑顔になってくれました。

高齢者グループホーム、特養では新茶と茶香炉を使って五感を刺激!

帰宅すると特養スタッフからFAXが届いていました。一部紹介させていただきます。

『いつも傾眠がちなE様が、すれ違った先生お二人の飛びっきりの素敵な笑顔に引き込まれて嬉しそうに参加されました。初参加です。昔懐かしい曲を泣きながら、顔をクチャクチャにしながら歌われた姿にびっくりしました。普段はあまり話をされない方もご自分から先生に発言されて充実した時間を過ごされていました。先生の質問に何度も笑顔で答えておられました。大きな鯉のぼり、美味しい新茶、茶香炉でお茶の香りを楽しまれ、五感をしっかり刺激して下さってとても嬉しかったです。』

高齢者の音楽療法は一期一会です。一回一回を大切に対象者もスタッフも笑顔になるセッションを心がけて行きたいです♬