【音楽療法】個人音楽療法

KISS & HUGの田渕弥幸です。

冬至ですね🍊
本日は個人音楽療法のご依頼で真庭市に行ってきました。
倉敷8度、真庭市5度です。車を降りた途端『寒』って声が出ました❄️

97歳のSさんは今日も元気いっぱい(^-^)v
大きな声で童謡、唱歌を歌ってくれました。
クリスマスソングに合わせてベルも🔔初体験♬
いろんな刺激で脳を活性化して認知力UP↑を狙います。
今回は調子よくデュアルタスクの課題もでき、諦めないアプローチが大切だと痛感!
耳がかなり遠いために、指示はテレビとパソコンを繋いで文字を見て、さらに声を重ねて理解してもらってます。
個人療法なのでオーダーメイド❣️
Sさん今日もええ顔されて歌っておられました♬
認知症の進行が少しでも遅くなるようにプログラムも改良して行きたいと思います。

本日のご褒美(笑)