【涙活】患者会

KISS & HUG 田渕弥幸です♬

久しぶりの香川です。
毎年声をかけていただいている多度津三宅病院。
今回は乳腺外科主催の乳がん患者さんの為の会です。

『ここにいる人たちは一度は梯子を外された経験のある方です〜』と水藤先生の言葉から始まりました。
先生が一人一人の肩に手を置いてその方の闘病歴を話されます。癌の種類、投薬、副作用、手術など同じ病気を持つ人たちで共有されていきます。
先生は何を見るわけでもなく患者さんの事を全て把握されていて、聞いている私が泣きそうになりました。こんなお医者さんがいらっしゃるんですね!
すでに感激。

そこから日頃のストレスを解消しようという事で『涙活』タイム♬
『亡き母への手紙』『ブラザーズドック』『めぐみのとき』
の3冊を音楽付きで読ませていただきました。
あちらこちらからすすり泣く声がぁ。。。。
いつもはここまでなのですが、今回は皆んなで歌も歌いました♬

その後は先生やスタッフを囲んでティーパーティ٩(^‿^)۶看護師さん、技師さん、介護士さんも加わって大盛り上がりです。
そして皆さん喋る!喋る!喋る食べる(笑)
もうGBMなど必要ありません。

来た時には暗い表情だった患者さんも、帰る頃には凄く明るくなって笑っておられました。

水藤先生に診てもらってる患者さんは幸せだなぁ〜
後から聞いたのですが座る場所も、患者さん同士が仲良くなれるように、そして回復過程を聞く事で先の見通しが立つように工夫されていてびっくりしました。
サプライズ❣️❣️
クリスマスカードの裏には、一人一人にスタッフからのメッセージ🎄ジーンと来ました。

最後はスタッフの皆さんと記念撮影パチッ