【音楽療法】命の授業感想

KISS & HUG 田渕弥幸です。

五年生を対象とした『命の授業』の感想文が送られてきましたので一部を紹介します。

♬かけがえのない思い出が1つ増えました。
変わらない過去と変わる未来、そしてキセキで完成した今を照らし合わせて生きて行きたい。そんな願いが星の数ほど浮かんできて、これから喜びや哀しみ辛いことも良きことも無限に増やして行きます。

♬音楽が薬になるって初めて聞いた。先日飼っていた犬が死んで家族みんな泣きました。でも今日の話しを聞いて犬も天国で見守ってくれてると思えて、温かい気持ちになりました。
今日はとても勉強になる話をありがとうございました。

♬人も動物も生きてるものには必ず死があるので今の生きている時間を大切にしたいと思いました。

♬お話を聞いて涙がポロポロと溢れてきました。悲しかったけど温かくて感動しました。高月先生の声とピアノで引き込まれました。貴重な授業をありがとうございました。

♬歌と心は繋がっていて、人の話でも凄く悲しくなったり、感動したりしたので不思議だなと思った。音楽は大切なんだって強く心に残った。これから生と死を受け入れて生活していこうと思った。

♬音楽療法、感涙療法って仕事を初めて聞いてビックリした。またそれが医療の中にあるのも知らなかった。
私はピアノは弾けないけど、歌が好きなので友達を保健室に連れて行く時歌ってあげようと思った。

♬声が素敵だった。ピアノと声と絵本や動画があっていて感動した。
音楽療法と感涙療法を2つ体験できた。生と死の教育は必要だと思った。

たくさんの感想をいただきました。
五年生の皆さん、ありがとうございました‼️