【音楽療法】2月は逃げる💨

KISS & HUG 田渕弥幸です。

🇯🇵天皇誕生日
気持ちの良い朝です。

真庭市まで個人音楽療法に行って参りました。
クライアントは97歳のSさん♬
朝の挨拶をすると、
『あなたを見ると元気になるわ』と応えてくれてビックリ‼️
メガネ&帽子の丸い人と一緒に歌うって認識されてるのかな(笑)
音楽療法を始めた頃は『私は何にもできないの。。』が口癖でしたが、最近では全く言わなくなりました。
オーダーメードで作る画像に反応されてコミュニケーションも円滑になってきました。
教育勅語も打ち直して大きく読みやすく!

以前のブログにも書きましたが、耳が遠いために指示は画像に言葉を入れて視覚から認識して頂き、更に耳元で言語化して伝えています。こうする事で、今、何をするかを理解するのに役立ちます。

今まではコミュニケーションも一方的なことが多く、自分の気持ちを言語化することはなかったのですが、
グーパー体操の後掌を見て貰っていた時のことです。
S『手がシワシワになってしまったわぁ。』
T『その手で沢山の事をされてきたのですね。沢山ご苦労もあったんでしょうね。頑張ってこられた立派な手ですね』
S『ありがとう。苦労したのよ。そんなん言われて嬉しくて泣きそう』と少し涙ぐまれていました。
Sさんの言語による感情表現ができた事も嬉しい出来事ですが、その様な会話ができる間柄になった事が嬉しかったです。

4月には白寿のお祝いをするそうです。
娘さんやお孫さんの名前が言えるとみんな喜ぶなぁ。
何かアプローチを考えてみよう!

2月は逃げる💨
あ〜〜確定申告の書類がぁ。。
頭痛いわぁ…毎年この時期はね〜
わかってるなら毎月ちゃんとしろミユキW(`0`)W