【音楽療法】脳科学

KISS & HUG 田渕弥幸です。

茂木健一郎さんの講演を聞いてきました♬

自分の好きな音楽を聴くと、食べたり飲んだりするのと同じような脳活動が起きるのだとか。

『音楽は飲み物です』(笑)

喜びを感じる音楽の幅を広げ好きな音楽がたくさんある人ほど脳が活性化するきっかけが多いのだそうです。

ただ音楽を聴くだけではなくて、歌ったり踊ったりすることで脳はさらに活性化されてシナプス結合の強化につながり認知症の予防につながるのですね♬

茂木先生のお話は普段のセッションを肯定されているようで嬉しかったです。

カラオケは機械に合わせて歌うけど、生演奏は伴奏が歌う人に合わせるので脳の活性度が違うそうです。いつも伴奏しているので心に残りました!

音楽療法を一緒に勉強した友達にも会えて有意義な二日間でした。