【音楽療法】10月のセッション

KISS & HUG 田渕弥幸です。

台風の影響で神戸大学で予定されていた日本臨床音楽療法学会も延期になり
来月のセッションの準備をしました!

10月の高齢者のセッションは音楽で旅行です。
岡山から出発して歌で寄り道をしながら東京を目指します。
兵庫県→龍野市は三木露風の故郷♬『赤とんぼ』♬宝塚では『スミレの花咲く頃』こんな風にその土地に関連した歌で旅行をしていきましょう。
時にはバスガイドになったり、
熱海では貫一お宮にも(笑)
これは毎年かなりウケております!

デュアルタスクを使って脳の活性化も入れて盛りだくさんですが、対象者に合わせて行うので予定通りには進めませんが、どこにでも対応できる所が私達の良い所←自画自賛(笑)
耳つぼも歌いながら刺激すると自然と笑顔になってポカポカ
音楽療法で健康寿命が長くなりますように。

耳つぼ体操の様子です↓

Processed with MOLDIV