【音楽療法】初挑戦🎻

KISS & HUG 田渕弥幸です。

あっという間に11月も終わりです。
紅葉🍁狩り、初霜、小春日〜
音楽療法の中でも季節の歌を沢山歌ってきました。

歌だけでも十分脳活性はできるのですが、新しい事に挑戦する時は更に脳が活き活き!
11月は高齢者、障がい児クラス共にバイオリンに挑戦していただきました。
皆さん初めての事にドキドキです♬
大正時代には🎻バイオリン流しがあったそうですよ。

Processed with MOLDIV


ね!素敵でしょ(╹◡╹)♡
私の祖母は大正4年生まれでしたが、子供の頃近所のおじさんがバイオリンを弾いて歌っていたよと教えてくれました。

認知度が低い方も楽器を持って音を出してもらうと、凄く良い反応が返ってきてスタッフもビックリ‼️
慌ててカメラ📷を取りに行かれてました(笑)

Processed with MOLDIV