【音楽療法】薔薇の季節🌹

KISS HUG 田渕弥幸です。

午前中は児島地区での音楽療法♬
母の思い出や兄弟の事を題材にセッションを行いました。
涙無しには聞けれない苦労した思い出を語ってくださったUさん。
4人兄弟なのに5番目に産まれたって言われるAさん(笑)

午後は薔薇の園🌹でコーラス指導、、、って言っても全然コーラスにならない
コーラスクラブですが、本日はお庭で呼吸レッスン♬
お庭に出た途端薔薇の香りに癒されるぅ。。。
薔薇の香りをお腹いっぱい吸い込んで深い呼吸をしていただきました。
開放感もあって皆さんとても気持ち良さそうです。
普段はどうしても呼吸が浅くなってしまうので、呼吸回数を減らして健康に導きます。
一見音楽療法に関係なさそうですが、呼吸はリズムなので大切にしたいです。

お庭にはいろんな種類の薔薇が咲いています。
皆さんも写真で癒されて下さい╰(*´︶`*)╯♡


そうそうコーラスクラブのメンバーには
薔薇の研究をしておられた方もいて以前水色の薔薇を開発されたのだとか!