【音楽療法】学会in島根

KISS & HUG田渕弥幸です。

日本音楽療法学会中国支部大会に参加しています。

昨年は岡山で開催でしたが今年は島根。
やくもに乗って松江まで来ました。

今回のテーマは『音で紡ぐ心の輪』
〜音楽療法における関係性〜

その人がその人らしく生きて行く為に芸術を使ってどんな治療ができるのか、絵画療法での実際を教えてもらいました。
重度障がい児の音楽療法での音との出会い方、集団音楽療法の社会性など、現在関わってる対象児の顔を思い浮かべながら聞きました。
模倣・比較・協力・競争・排斥・順番・嫉妬・我慢も社会性を育てる上では必要と再確認。

ワークショップでは楽器を使いリズム、メロディー、ハーモニーの体験を通してセラピストとしての身体の使い方や息の合わせ方など自分を振り返る体験をさせてもらいました。
心を開くって難しいです。
ドラムセット普段のセラピーに使える良いなぁ‼️
楽器増やしたい‼️

明日は島根大学肥後先生の講演と研究発表。
居眠りしないようにしっかり勉強してきます♬

そうそう1日目頑張ったご褒美は天丼でした(笑)