【音楽療法】音楽にできる事

KISS & HUG 田渕弥幸です。

大阪での学会は大変充実した3日間でした。
『音楽にできる事』
沢山の気づきをいただきました。

本日のセッションを振り返ってみると
重度の認知症女性Kさんは最近レベルが下がり傾眠がちです。
ところが音が鳴り出すと頭を上げて机の上に手を出し、
音に合わせて両手でリズムを刻み歌い始めました。音楽が覚醒を促したのです。
音楽が止まれば手も止まり、また音楽が始まればリズムを刻み歌も歌う♬
ノンバーバルコミュニケーションの成立です!
音楽にできる事♬

まだまだいっぱいあります。

ふるさと♬を歌うと涙が止まらなくなったAさん。
幼い頃に死に別れたお母さんを思い出して泣いておられました。音楽は情動に直接働きかけるので、幼かった自分に戻り辛い体験を思い出されたのですね。
この一滴の涙が心の浄化に繋がります。まさに『涙活』❣️
記憶と音楽は密接に関わっています。

学会に参加して超真面目になったブログ(笑)
安心して下さい!続かないので(爆笑)
大阪で食べたご褒美飯はこちら↓