【音楽療法】学会in福岡

KISS & HUG 田渕弥幸です。

福岡で音楽療法の学会に参加しています。
今回の学びも深いです♬

音楽ってなに?
なんで学校で音楽を習うの?
なんで音楽をしてるの?
ヨーロッパでは音楽授業はないんだって!
音楽療法の音楽って?
臨床音楽って?

コンサートホールで演奏されるものこそ本物の音楽という→コンサートホール主義、音楽は優れた技術により、正確に演奏されるものが価値が高い→音楽ライヴァリズム
音楽をする喜びを生きていく→音楽ヒューマニズム‼️
これです♬
もう一度原点に帰らなきゃ〜

クライアントから発せられる『音』『声』を共有して、音楽をする喜びを一緒に生きていこう。
そう思ったら障がい児デイの、みんなの顔が浮かんできた。
特養のEさん、通所リハビリの皆さん、病棟のFさん、みんなみんな〜ありがとう(╹◡╹)♡

少々学びすぎて頭がグルグルですが、少しずつ整理して行きましょう。

お昼は十割蕎麦(o^^o)
ごぼう天がパリパリサックサク❣️こんなの初めてです。

美味しかったぁ。

帰りは何を食べて帰ろうかなぁ?
豚骨ラーメン🍜
もつ鍋か❣️

お腹を満たして明日から10月ラストスパートです。