【音楽療法】ご褒美😊

KISS & HUG 田渕弥幸です。

リハビリ病棟での音楽療法は毎週金曜日♬
セッションが始まる1時間前にリクエストボックスを開けに病棟に行きます。
今回はどんなリクエストかなぁ〜
最近は若い人の曲もチラホラ〜
前回なんてサカナクションの『モス』のリクエスト!(◎_◎;)
全然知らない曲でしたが、聴きまくってなんとか再現。
もちろん超アレンジですよ(笑)
フラット4つ付いてると思われるモス。でも乗りが良くて和音も納得できて←いや〜最近の曲は不協和音にしか聴こえないオシャレな和音が多く使われていて、昭和のオバちゃんの耳はタジタジ💦
でもリクエストされる方は、今!ここで!聴きたい!
って思ってリクエストしてくださってるわけで〜
例えるならお客様がコーラをオーダーしたのに、オレンジジュースでお願いしますとは言えない(笑)
音楽療法士のメンツにかけて頑張る💪
いや〜そもそも堅実な音楽療法士はリクエスト弾きます♬
なんて無謀な事はしないかなぁ。
ここの音楽療法を頼まれた時に理事長から
『リハビリ病棟は24時間リハビリ。患者さんは大変辛い思いをされているのでホッと癒される時間を提供して欲しい』
とお願いされたのです。
私にできること、私にしかできない事でホッとできる時間を提供したい!その思いが、患者さんが今ココで聴きたい歌や音楽を提供することに繋がりました。
患者さんはリクエストを考えてリクエストボックスに入れ、私がそれを弾いて応える。
誰がリクエストをしてくれたのかもわからないけど、誰かの笑顔に繋がっていると思って‼️
明治時代の曲からクラッシック、美空ひばり、Xジャパンや馬と鹿🦌モスに至るまで幅広いジャンルのリクエスト(笑)
弾きます♬職人です♬
ドクター、看護師、介護士、各種療法士、患者さん、面会の人〜みんなどう思ってるんだろ?
笑顔で拍手はくれるけどね〜誰も何も言ってくれない孤独な1人職場です。

でもね!
そんな私に神様からプレゼント🎁
なんとリクエストボックスの中にご褒美٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

読んだ時、嬉しくて嬉しくて泣けました。
有り難かったです。
やってて良かった!
こんな私の演奏も誰かの役に立っているんだ♬
ありがとう😊ありがとう😊