モーツァルト音楽療法

KISS&HUG 田渕弥幸です

今夜は仲良しママ友と🇮🇹料理のお食事会でした。
その中でおめでたい報告がありました。
なんと8月におばあちゃんになるんですって!
早速胎教に良い音楽を聞かせたいので何が良いか聞かれました。

私の答えはもちろんモーツァルトです♬

『胎教にモーツァルトの音楽が良い』というのは有名な話ですが、その理由はモーツァルトの曲にリラックス効果があるというだけではなく免疫学者の和合先生のお話ではモーツァルトの曲は、赤ちゃんの「感性・集中力・想像力アップ」にも繋がるのだとか!

これは聴かなきゃ♬

でも妊婦さんがクラッシックが苦手なら無理に聴かなくて良いそうですよ。そんな時は自分の好きな曲を聴くのが1番♬
お腹の赤ちゃんもママがリラックスするとキモチ良くなるそうです。

自分の好きな曲をオルゴールやジャズアレンジで聴いてみるのも良いですね。