音楽療法の現場

KISS&HUG 田渕弥幸です。

音楽療法の勉強を始めて今年で20年、資格を頂いて15年になります。
勉強を始めた頃は今の様に音楽療法が学べる学校もなく、新聞や雑誌で音楽療法という言葉を見つけては京都、大阪、東京に勉強に行き、海外の音楽療法も学びました。
日本音楽療法学会認定の音楽療法士は五年ごとに臨床、研究、教育、学会参加などの各ポイントを申請し、合格すれば更新する事ができます。

2018年度は更新の年!節目の年です。
これから申請〆切まで沢山の書類に埋もれて寝る日々が続きます(笑)
いつもお尻に火がつかないとできないタイプ💦

振り返れば色々な現場で臨床をさせていただきました。
いろんな方に支えられ助けられて、ここまで歩んでこれました。
ありがたいことです💓

精神科デイケア、老健、特養、グループホーム、小児科、障がい児デイケア、通所リハビリ施設、回復期リハビリ病棟、自立支援センター、介護予防教室、サ高住などです。
サ高住は最近流行りの
サービス付き高齢者賃貸住宅🏠
この様な所で音楽療法をさせていただけるなんて20年前には思いもしませんでした。


音楽は副作用のない薬💊
音楽で人のお役に立ちたい!
私が奏でる音楽でみんなを笑顔にしたい!
その思いは今も変わりません。

初心を忘れず、これからも学び続けて行きたいと思います。

今日はちょっと真面目な田渕でした(笑)