音楽療法記録

KISS & HUG 田渕弥幸です。

アッと言う間に4月も終わりですね。
桜の季節から始まって鯉のぼりへバトンタッチ🎏

音楽療法はセッションごとにテーマを決めて事前にメールかFAXで施設に送ります。
施設の担当職員はそれを見て小物を準備してくれたり配置考えてくれたりします。
誰がどこに座るかは結構大きな問題でもあるのです。
音楽療法計画にはセッションに参加してくれた職員さんが、参加者の配置、その日の様子、感想などを記入して返送してくれます。

♬春🌸花盛り のセッションの感想を紹介します

特養Sセンター
桜に関係した歌では皆さん自然と手拍子が起こり大変良い表情で歌っておられたのが印象的でした。
昔を思い返し、懐かしみながら歌われていた様に思いました。
普段見られない様な良い顔で歌われていたので、職員も驚いていました。

老健Nセンター
皆さま大変楽しそうにされており、普段静かにされているF様、T様も上手に歌い良い表情が見れました。
花の名前が入ってる歌が沢山あるのですね。
みかん花咲く丘
O様とK様が仲良く歌われているのがとても印象的でした。
普段見ることのない姿です。
音楽療法の日は皆様の良い笑顔を沢山見れるので職員も楽しみにしています。
あいうべ体操をフロアーごとですることにしました。