恩師

KISS & HUG 田渕弥幸です。

明日は滋賀に行って来ます。
恩師 呉竹英一先生のお別れ会。

私を音楽療法の道に導いて下さった呉竹先生。
まだ音楽療法という名前も珍しかった頃、先生の推薦でバイオミュージック学会に入れていただきました。
そこで様々な勉強をさせていただき日本音楽療法学会認定音楽療法士となり現在の職に就いています。

オーストラリアではシドニー工科大学で音楽療法の授業を受け高齢者施設、子供病院でのセッションなど経験させてもらいました。

昨年の2月には『カキオコ食べに行くから』とわざわざ滋賀から会いに来てくださいました。この頃はもう癌のステージⅣだったようです。
一緒にカキオコを食べて牛窓のカフェでお茶して🍰
先生のお土産はいつもクラブハリエのバームクーヘン!
嬉しくて💓
広島に行かれる時は必ず寄ってくれて近所の木々珈琲でお喋りさせていただいた事を懐かしく思います。

先生は月刊デイにDr.クレピーのペンネームで連載をされていました。
著書も沢山あり『歌の宝石箱』は見やすくて使いやすい本。
介護現場でよく見かけます。
亡くなる2週間ほど前に突然連絡があり、もう余命が余りないから頼みがあると言われ、、、、その時は冗談だと思いました。
先生は『歌の宝石箱も中身が古くなって来たから作り直そうと思うのでその時は編集を一緒に手伝ってやってほしい』
これが私への遺言となりました。

先生が提唱されて毎年行われたバリアフリーコンサート。
障害のある人もない人も一緒にコンサートを楽しむ会がお別れ会となります。
辛いけどしっかりお別れをして来ます。