嬉しい報告😃

KISS & HUG 田渕弥幸です。

今年はカレンダー通りにお仕事をさせて頂いてる音楽療法部♬
午前中に行かせていただいたグループホームで嬉しい報告がありました!

Yさんは認知症の症状が重く、自分の名前も家族も思い出せません。
入居されてからお喋りをされることもほぼなく、いつも難しい顔をして腕組みをしておられます。
音楽療法には参加されますが一度も歌われたことはありません。先週の音楽療法の時間もいつもと同じでしたが、なんとその2日後職員が音楽療法の始まりの歌『幸せなら手をたたこう』を歌うと一緒に歌い手まで叩かれたとか!それをきっかけにどんどん自分の事を思い出し、旦那さんの名前、弟さんの名前、娘さんの事を語られ職員も驚いて慌てて動画撮影!

そして職員が家族に電話を繋ぎYさんは何年か振りに娘さんと話しをすることができました。
ご家族の喜ぶ顔が目に浮かびますね💗

こんな嬉しい報告にドキドキしながら本日のセッション開始!
♬幸せなら手をたたこう♬

なんと!今日も歌ってくれました╰(*´︶`*)╯♡
プログラムにそって、手を動かし、歌を歌い、折り紙で兜も折りました。
こちらの問いかけにもちゃんと答えて下さり、
表情はとても明るく『認知症になる前のYさんに戻った!』とスタッフも大喜びでした。
ミラクルです‼️
毎年ゴールデンウィークは娘か息子の留学先で過ごすのですが、今年は日本で仕事してて良かったぁ(笑)