【音楽療法】難病対策事業

KISS & HUG 田渕弥幸です。

県の保健所から音楽療法の依頼があり高月と2人で参加させていただきました。
在宅難病家族の社会活動参加と療養生活の向上を目的とした会で、患者さんとご家族を対象として音楽療法を行いました。

季節の歌や懐かしの歌謡曲を歌い、
言語の自動生や記憶のメカニズムを使った脳トレで笑い🤣
生活の中で出来ることをお伝えしました。
熱心にメモを取っておられる方も‼️
有り難いです。
『かあさんの歌』を歌った後は母の思い出を1人1人語って頂き終了。
短い時間でしたが皆さん積極的に参加して下さいました。
心を緩める事ができたかなぁ〜
単発の音楽療法は限られた時間の中でギュッと凝縮。
今、ココでが大事♬
伝えるプロのおかげで患者さんの笑顔も多く見られました。

ランチは前から気になっていた林のカフェ


素敵な空間で美味しくいただきました(^^)