【音楽療法】元気を貰った♬

KISS & HUG 田渕弥幸です。

朝のセッションは元気なお年寄りの為の音楽療法♬
大集団セッションをセラピスト&ピアノ伴奏の私とコセラピスト&声楽家のさっちゃんで担当しています。
音楽療法で認知症予防(^^)
楽しくリズムを打ちながら歌って脳活性。これは岡山大学の日本認知症予防学会の理事でもある名医、阿部康二先生(岡山大学病院脳神経内科教授)によって検証されTV放映されました。
また金色夜叉を題材にバイオリン演歌を取り上げて🎻を弾いてみたり、ギコギコキーに皆さん大爆笑(笑)
笑いを交えながら🤣45分間のセッションは終了!

帰り支度をしていると、男性が1人近づいて来て
『またロシア民謡を入れてくれませんか?以前山のロザリアとか歌いましたよね〜自分はNHKのテレビ講座でロシア語を勉強してカチューシャをロシア語で歌えます!』
とリクエストをしてくださいました。
女性が多いクラスで男性の積極的参加は珍しくてとても嬉しかったです。
来週のセッションはロシアに行っちゃいますよ〜


午後からセッションに出かけると病院の玄関に黄色いバラが咲いていました。元気になる色です!
今日は色んな所で元気を頂きました💗
で〜帰りにコレ食べました(笑)