【音楽療法】郷愁

KISS & HUG 田渕弥幸です。

秋の曲は郷愁を誘う歌が多いので回想に大いに役立っています。
郷愁を調べてみると〜

『ふるさとをなつかしく思う気持ち。また、過去のものや失われたものをなつかしく思う気持ち。
ノスタルジア。
出典:明鏡国語辞典「郷愁」

他郷にあって故郷を懐かしく思う気持ち。過去のものや遠い昔などにひかれる気持ち。ノスタルジア。
出典:コトバンク(デジタル大辞泉 発行所:小学館)』

特養での音楽療法は認知症重度の方が対象です。
前回の音楽療法の記憶はありません。
🎵故郷の空♬に反応されて涙ながら自らの戦争体験を語り始めたA氏。
この曲を聴くと少年飛行兵だったあの日に帰ります。
戦争体験はA氏にとって辛い体験ではあるものの、仲間と一緒に歌ったこの歌は辛い思い出だけではないようです。まさに郷愁!
終わると『もう一回』『もう一回』と私の手を握り繰り返して歌われ、
普段の生活では見られない光景にスタッフも驚いていました。

家に帰ると岐阜の友達から秋の便り🌰ビッ栗🌰

わぁ〜い(^_^)v嬉しい😃
栗ご飯!渋皮煮!茹でる!モンブラン❣️
実家にGO‼️(笑)
労せず食べる(^з^)-☆