臨機応変♬

KISS & HUG 田渕弥幸です。

月曜日は大忙し♬
老健→ケアハウス→特養の音楽療法です。

老健はお昼ご飯の前のセッションなので嚥下体操を組み合わせ、認知度の低い方も楽しく歌える選曲を心がけています。

ケアハウスは元気な高齢者のセッション。
ここでは毎年『花より団子🍡のお茶会』をして親睦を深めています。夏も近く八十八夜♬
もうすぐ新茶の季節なので歌を歌って新茶とお菓子を頂くのを皆さんとても楽しみにされています。

最後は特養のセッション!
その後ラジオの本番がある高月の声が枯れるほど皆さんの声が大きくて(笑)
パワー全開で歌って笑うセッションになりました。

対象者に合わせてプログラムを組みますがその場で臨機応変に対応していかなければセッションは成立しません。
音楽療法は一期一会、
高月&田渕の阿吽の呼吸!ちょっと自慢です(笑)