親の愛

KISS&HUG高月弘子です。

これまで数えきれない位の結婚式の司会をさせていただきました。
しかし、今日の人前式ほど親の愛を感じたことはなかったかもしれません。

新郎のお父様は、現在自宅で病気療養中。
新婦のお父様は、ご入院中。病院から車椅子で酸素吸入をしながらいらっしゃいました。
リハーサルの時…車椅子でというスタッフに…絶対一緒に歩きたいんです!酸素吸入も外します!
お父様…このために頑張ってこられたんですものね。でも、現在は、歩行禁止だとか…
無理はされないでくださいね!
そんな言葉は耳に入っていなかったようです。
お母様から娘へのお手紙。
預かって目を通してすぐに涙が溢れました。産まれたわが子に与えた名前、お父さんが付けたのよ。と…
どんな思いを込めて名付けたか、目の前のわが子にどれだけの愛情を注いできたか……1枚のお手紙からたくさんの思いが伝わりました。
その思いを代読でお伝えしました。立派に新郎様の元までエスコートして下さったお父様。
新郎様との握手は、見ているだけで胸がいっぱいになりました。
2人の誓いを見守って下さり、退場前には、この場に来ることが出来なかった新郎のお父様からのお手紙を代読させていただきました。
心からおめでとうというお祝いの気持ち。頼りない父になってしまったけど、誰よりも2人の幸せを祈っている…こと。

本当にあたたかい御家族でした。
自分のことより、わが子への思い、愛情を…命をかけて、この時間を作って下さいました。

マイクを持ったら、泣きません。
でも、マイクを持つまで、今日ほど涙が溢れたことも、今までなかったかもしれません。
この出会いに心から感謝いたします。

新郎新婦様の末永いお幸せ、御家族皆様の御健康を心よりお祈り申し上げます。