【音楽療法】さよなら平成

KISS & HUG 田渕弥幸です。

平成最後となる音楽療法セッション♬
平成を代表する曲は沢山ありますが、1番のヒットは『世界にひとつだけの花』だそうです。
シルバー世代は平成元年に発売された美空ひばりの『川の流れのように』が人気です♬

花の画像を見ながら、卯の花→夏はきぬ《明治》
こぶし→北国の春、桜🌸、蜜柑🍊の花などなど〜
最後はありがとう平成!『蛍の光』で終わりました。

平成最後にとても嬉しい事がありました。
Mさんは音楽家、京都交響楽団でバイオリンを弾かれていたそうです。
でも病気の後遺症でバイオリンを弾くことができなくなりました。
身体が思うように動かないもどかしさもありデイケアでは誰も寄せ付けずいつも1人。
色んなアプローチをしても、なかなか音楽療法の中には入って来てくれません。
でも興味を持って下さっているのは確かなのです。
『今日は三ヶ所伴奏がおかしかった』と毎回厳しい指摘(笑)

そんなMさんが平成最後だから歌いたい!と言ってくれ
忠義桜の詩吟を皆んなの前で披露してくださいました💗
感動‼️スタッフも利用者さんもビックリ‼️
嬉しい締めくくりができました。
ありがとうMさん♬

こちらの画像は特養の様子です♬
体温を上げて免疫力アップ⤴️
歌いながら手をポンプにして体の隅々まで新鮮な血液を送ります。

Processed with MOLDIV

これからも音楽で健康になるお手伝いをさせていただきます♬
ありがとう平成😊
令和🇯🇵
よろしくお願いします♪( ´θ`)ノ