【MC】竹工房

こんばんは!MCの津内理沙です😆

今日は久しぶりのお出かけ中継でした❗️
夏休み真っ只中ということで、自由研究にぴったりなスポットを紹介しました🤗

真備町にある「竹工房」では、竹工芸同好会の方々が地元特産の孟宗竹(もうそうちく)を使った竹製品を色々と作っているんです!

お皿やスプーン、フォーク、お箸、靴べら、おもちゃ、表札……など、色々な物がありました✨
オーダーメイドにも対応しているそうです❗️

普段は2週間前予約で、お箸か竹とんぼ作り体験ができるそうです🎍
中継では、竹とんぼ作りの一部を体験させてもらいました💪
竹をナイフで削るのですが…これが…全くできないんです😂💦
番組スタッフさんが思わず「映像が止まった?電波が悪いのか?」と思ったくらい、硬くて全く削れないんです😂笑

プロはさすがだと実感しました💦
尊敬です‼️

細かい所まで拘って作られている製品はどれも良いものばかりなのに安い‼️‼️✨
そして、手作り体験もできちゃう竹工房、ぜひ足を運んでみてください😊❤️