【音楽療法】絵本と音楽

KISS & HUG 田渕弥幸です。

障がい児デイケアでの音楽療法♬
『みるチカラ、聞くチカラ』の習得に絵本を使いました。
今回はぐりとぐらシリーズ
子供達は絵本の世界に引き込まれ、集中して座って聞いています。ページをめくり
言葉に音をつけたり、リズムを叩いたり
絵本の世界がどんどん広がって行きます。
シャカシャカはカバサ、トントンはジャンベ、バーンとビブラスラップ、こちょこちょはカリンバ♬
初めてカリンバを見た子供達は独特の模様に『飛行機で来たの?』って(笑)
表現がなんて可愛いでしょう‼️

いつもは多動のM君も最後まで集中して座っていました。
スゴイ╰(*´︶`*)╯♡

座って聞いた後は思いっきり身体を動かします。
新聞ビリビリ〜破った後は?
ボールにして雪合戦❣️
二月の鬼を退治した後は?
ゴミ袋に入れて大きな風船🎈にします。
そして大きな布のムーブメントでお空に1.2.3ポーン。
今度は何個数えようかな?

楽しかったね♬