折り紙の兜🎏

KISS & HUG 田渕弥幸です。

月曜日は忙しい音楽療法部!
移動ありの3セッションです。
老健→ケアハウス→特養

今回の指先刺激は5月の歌に合わせて、
折り紙で兜を作っていただきました。
『昔は新聞紙で作ってたよ〜
作り方忘れたわ〜
かぶって遊んどった〜』
などなど、、
折り紙を配ると皆さん集中して作られました。
実は私もすっかり忘れてて予習をして行きました💦
プロジェクターにも折り方を載せて、ゆっくり折っていきます。
認知レベルの低い方や片麻痺の方は少しお手伝いをさせて頂き
其々作品完成\(^^)/

出来上がると皆さん良いお顔をされます。

スタッフからFAXで感想が送られて来ました!
『昔折った兜の折り紙に音楽療法の後『孫にあげるんじゃ』と大切にされていた方、新聞紙で作成して実際に頭にかぶって昔話をされる方など、其々に楽しまれていました。
音楽療法の効果が後にまで続いて皆さんの脳の中が活性化されているのがわかりました』

嬉しい感想にほっこりです😊
たかが折り紙ですが、されど折り紙ですね。
これからも季節感を大切に脳の活性化に役立てるプログラムを提供して行きたいと思います。